息子、初スキー@福島会津

イチゴ狩り

息子、7才祝☆

お正月@鈴鹿実家

祖母再会@鹿児島

クリスマスプレゼント

ニルスのふしぎな旅 DVD-BOX出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2010/01/22メディア: DVD購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (5件) を見る

クリスマス会

ディズニーランド

息子、サッカー試合デビュー

娘、初マラソン

初めての2人のおつかい

息子と二人でバスツアー

お店屋さん

サーカス

カート&ミニ四駆大会

誕生日

息子の運動会

娘の運動会

運動会に向けて

娘の保育園では、仲間とかいう言葉をよく使う。初めは、何かこの言葉に慣れなくて、なんかくさいというか、暑苦しいというか、うそ臭いとか思っていた。娘の保育園の運動会は明後日の日曜日。普通の幼稚園保育園みたいに衣装着て、踊ってのお遊戯会みたいな…

決意

先週、娘のクラスメイトに、突然にお腹を触られて、●●●のママ、いつ赤ちゃん産まれるの?って、お腹をさすられて、唖然。顔引きつった引きつった。子供って何て正直なんだ。あまりの衝撃的な質問に、何も言い返せず。たまたま娘も近くにいたんだけど、何も反…

シロップ

誕生日に、だんなさんのご実家から、長崎のカステラ、ちゃんぽん、皿うどん等大好物のものに加えて、畑でとれた栗やお野菜や果物を送って頂きました。沢山頂いたかぼすとすだちは、料理に使い切れないので、シロップにしました。これで、焼酎やウオッカに割…

アフリカントラディショナルウエディング

仕事でお世話になった方の結婚式に出席。かなーり久しぶりの結婚式。新郎はガーナ、新婦はカメルーンご出身なので、トラディショナルなアフリカンウエディング。結婚式っていうものはいつ出席しても、どんな形のものでもいいものだ。心温まる素敵な結婚式で…

お泊りキャンプ

ママ達で作ったミサンガを、ちょっと過酷なお泊りに出かけた娘にお守りとしてプレゼントしました。登山やら、入り口から出口が見えない長い真っ暗な洞窟を懐中電灯なしで一人で抜けるやら、、、勇気だめし的キャンプ。いや、どうなるかと思ったけど、何とか…

大洗デビュー

結構栃木から近いのになかなか行く機会がなかった茨木県の大洗に初めて行き、地引網を初体験してきました。地引網よりも、波とたわむれることが楽しくて仕方がない子供達。本当に楽しそうでした。こんな満面の笑顔、久しぶりに見た。やっぱり海はいいもんだ…

読み聞かせ

何かの委員会に入らなければいけない娘の保育園では、私は、図書委員に入っています。しかも、委員長になっています。で、息子の小学生では、図書ボランティアをしています。これは、ほんとボランティアで入らなくてもいいのですが、小学生に本を読むのって…

ぞうれっしゃがやってきた

娘の保育園で震災チャリティーコンサートがあり、親子で合唱構成「ぞうれっしゃがやってきた」を歌いまいた。象列車とは、太平洋戦争中に日本各地の動物園の動物たちが処分されたため、名古屋市営東山動物園に唯一残されていた象を見たいと願う子どもたちの…

精霊流し

長崎の精霊流しをしてきました。精霊流しとは、長崎市を始め、長崎県内各地でお盆に行われる伝統行事である。初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船(しょうろうぶね)と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点…

福島へ

LAで大変お世話になった方が、日本に一時帰国していて、福島で展示販売すると聞いて、ひと目でも会いたくて福島に行ってきました。いやー、会えて嬉しかった。素敵な人との出会いやつながりは大事にしたいなぁ。