陣痛

kukai01112009-02-16

母は料理だけでなく、あちこちを掃除をしたり、部屋のレイアウトを変えたり、コンドのジムで体を動かしたり、精力的に動いていて、元気です。母が来た当日から、早速、母に付き合ってもらって、近所ビーチの階段の登り降り散歩スタート。土曜と日曜の昇り降りが功を奏したのか、おしるしも続き、日曜の夕方から陣痛らしい兆候が、顕著に出てきました。COOKIEも何かが起こることを察したのか、比較的ぐずぐずで、私にべったりする時も><今は、月曜の午前4時。もちろん、みんな、夢の中ZZZZ。私は…全然寝れません。。[,left]体力温存の為に寝ようと思うのですが。横になっている方が辛い。深夜前は、陣痛1分で、10分〜15分間隔だったけど、今は、陣痛1分、8〜10分間隔。まだ起こすほどではないので、バランスボールに乗って揺られたり、四つんばいになったり、一人で陣痛の間だけうなって、乗り切っています。日本は丁度、月曜の9時。痛みがない間は、気を紛らす為に、月9ドラマを観ています。ストーリー全然分からん。まだブログを書く余裕があるけど、多分、明け方にはもっと陣痛間隔が短くなって、痛みが増すはずので、再度、助産師さんに電話してみよう。あー、早く時間が経たないかなぁ。

写真は、ヘアカット中のだんなさんとCOOKIE。男子達も身づくろい。COOKIE父ちゃんの最後の仕上げは、母にしてもらいました。

                                                                                  • -

だんなです。

途中経過です。
今朝、8分間隔くらいまで進んだ陣痛なのですが、今(こちらの夕方5時)は20分に1回くらいしか来ないときもあり、痛みもまだそれほど強くなってはいないようです。
先程、助産師さんが、たまたま今日予定されていた定期健診でお見えになり、確認したところ、子宮口が4〜5cm空いているとのことで、今晩か、明朝に産まれるだろうとのことでした。今はゆっくり休んでおいて(一杯くらいワインを飲んで眠気を誘った方が良いとのこと!)とのお達しでした。
二人目の子は、兄に似てシャイなのか、それとものんびり屋なのかわかりませんが、気長に待つこととします(家内は早々に終わってくれと言っていますが)。