2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地区対抗ドッチボール大会

小学生の地区対抗ドッチボール大会、予想以上におもしろかった!親が盛り上がった〜。小学生、あなどるべからず。だんなさん、サッカー観戦並みに熱かった…。戦術と戦術理解度があるチームは強い!と学びました。強いチームを見ているのはおもしろい。他チー…

お泊り保育

普通年長からお泊り保育ってあるもんだけど、ワイルドな娘の保育園では、年中からあります。今回は、保育園でのお泊りですが、本番は秋のキャンプお泊りです。お泊り前にひどいとびひになってしまい、みんなと一緒にお風呂は入れなかったけど、日中は、翌朝…

息子の作品

なぞなぞをつくりましょう!という問題。 『これはかわをむくとしろい。きるとないちゃう。おみずでひやすときってもだいじょうぶ。これなんだ。』玉ねぎが切ると涙がでるとか、お水で冷やすといいとか、どこで学んだんだろう。なかなか良いなぞなぞ。ないち…

鹿児島

私の母が、私のおばあちゃん(母の母)に会いに鹿児島にいる。最近、よく鹿児島に行っている気がする。ちょっとずつ物忘れがひどくなっているらしい。でも、母からさっきメールがあって、おばあちゃんは息子のCOOKIEのことをよく覚えていて、かわいかったね…

語録

今日、記録しておきたいこと。娘の語録。娘の最近の言葉にはただただ驚かされる。なんていうのか、大人のような話し方をするというか。良く言えば、脈絡のある話が出来るというか、結構正確に叙述する事ができるというか。この頃の息子は、二語、三語文しか…

自分で

娘の保育園では、毎日園に持っていくものの準備等は、子供がすることが基本。ついつい、私はやってしまう時があるけど。朝、園に着いてからのセッティングも、夕方の持ち物のお片づけも全部子供達。遠足やクッキング等、イベントがある時も、基本は、子供達…

さかあがり

娘の保育園の園庭で、なんとなーく鉄棒をやっていた息子。あら、できてしまった。逆上がり!やったね!

町の理科教室

町の無料の理科実験教室でスライムづくり。材料は、ポリビニルアルコール、 ホウ砂と食紅。超文系の私も勉強になりました。いやー、この町は、いろんな無料イベントがあって、本当に小さい子供がいる家庭にはありがたい限り。この町に住んでいて本当に良かっ…

入浴剤作り

週末の町のイベントで入浴剤づくりをしたよ。足湯もして、ポプリやアロマオイル等の香料も入れて、とってもステキな入浴剤ができあがりました。毎週のように、町のイベントで、いろんな経験をさせてもらってます!

ともしびプロジェクト

毎月11日、夕方、保育園に娘を迎えに行くと、ともしびプロジェクトで、園内は、電気を使わず、ろうそくで明かりを灯しています。保育園の日本家屋の雰囲気の中に灯されるろうそくの光がとっても温かくて優しい。毎月11日は何か癒されます。大人も忘れつつ…

娘のコーディ

娘の保育園では、自然の中で、体をめいいっぱい使って遊ぶのが主体なので、洋服はスカートはNG。子供の力をフルに発揮できない洋服はダメなので、基本は半袖半ズボン。なので、週末はスカートを履きたがるのですが、ワンピースにスカート。しかも、花がらと…