2012-01-01から1年間の記事一覧

縄文土器

10月のホームステイの時に、フィリピンから来たMaeとラオスから来たToulinaと一緒に作った縄文土器。一ヶ月半近く乾かして、やっと焼くことに!残念なことに、どちらか一人のが割れてしまったけど、子供達の土器は無事焼きあがりました。9時〜15時までの長丁…

クリスマスリース

長崎と鈴鹿のじいちゃんとばあちゃんにと言って子供達が作ったサンタさんとクリスマスリース。CATYのは殆ど私が作ったけど。いい味出しているよね。喜んでくれるかな。

メリークリスマス

一足早く、我が家にサンタ到来予定。サンタが好きな(はず)クッキーとミルク。こんな厳寒な夜に冷えたミルク、、、サンタさん、どうかお腹壊しませんように。とりあえず、親も子供も準備完了! 到来後。ご丁寧に置き手紙も。しかも英語で(筆跡でバレるから…

事件

先週、息子が、ビー玉みたいな小さな玉を、鼻の穴に入れてしまって、正直、あせった。そこまで奥ではなかったから、何とかとれたけど、びっくり。男の子のこういうエピソードを聞いて、男の子はバカだなぁ、かわいいなぁと他人事のようにほほえましく笑って…

ヒップ・ホップ

今週から、子供達がヒップ・ホップを習うことになりました。きっかけは、娘が、発表会を機に、ダンスに目覚めたというか、ここまでダンスが好きだったとは!を発覚したこと。娘の有り余っている、そして無駄なエネルギーをどこかで発散すべくと思っていた矢…

コタツ

今朝は今年最低気温のマイナス7度。寒い…。日本の冬と言えば、コタツ!本日、タイミング良く巨大なコタツが我家に来ました。子供達はミノムシのようにコタツに丸まり、全く動かなくなるので、いいのか悪いのか分からないけど、基本は、コタツでは飲食不可。…

ケーキ作り

去年、息子と参加した町のケーキ作り。今年は娘と作ったよ。楽しかった。でも、娘はつまみ食いが多くて、手より口の方が動いていた。最近、娘は料理を手伝いたいと台所によく顔を出してくる。娘とこうやって料理ができるっていいね。私は、皿洗いとか片付け…

発表会

発表会がありました。ほんと、子供達の大成長を感じられた会でした。一年前に、毎朝登園の度に大号泣していて、教室がついていけなくてはいけなかった息子が、堂々とステージの上で台詞を読んでいた。こっちがいいのか?と不安になるぐらい全く緊張感がない…

七五三

やっと七五三の写真を撮影しました。数え年だと去年だったんだけどね。でも、これで正解。だって、娘、超ノリノリ。これが、去年だったら、まだ二歳のベイビーには何もおもしろくもおかしくもなかっただろう。まぁ、ノリノリすぎて困ったが。洋装も着たかっ…

帰農志塾

ひょんなことから知ったのですが、家から30分強ところに、農業者を育成する研修機関があって、そこで、一般の人達も参加できる収穫祭があって、参加してきました。いやー、楽しかった。軽トラの荷台に乗って農道を猛スピードで走って、里芋畑で里芋をとった…

ホームステイ

知り合いに頼まれて、ホームステイをすることに。ホームステイを斡旋する側の経験はしたことがあるけど、受け入れ側は初経験。うちのだんなさん、こういうの苦手かなぁと思っていたら、だんなさんから、やってみてもいいよ〜と予想外のお声もあり、受入する…

数字

興味があること以外ほんと全く興味がない息子。たぶん、クラスの友達にもあまり関心がない。でも、なんと、クラス30人の誕生月を全部覚えていた。びっくりして、鳥肌だった。子供って天才!子供の記憶力ってすごい!数字が好きな息子は、数字と名前をリンク…

娘はよく話す。よく笑う。よく泣く。よく怒る。よく歌うし、踊る。喜怒哀楽は激しいけど、天真爛漫!飾らず自然のままで、明るくて、無邪気。一人目の時は余裕がなかったのか、リアクションがあまりない息子だったからか、ここまで、意思疎通をしたり、会話…

バスケ試合

栃木は何気にいろいろなスポーツチームがあって、楽しめるよなぁ。アイスホッケーやサッカーとかさ。三重もこうだったらいいのになぁ。で、今回、初めて日本でプロバスケットボールゲームを観戦しに行きました。リンク栃木ブレックス、ホーム開幕戦。2階自…

サッカー

町のスポーツ店が超良心的な値段でやっている毎週土曜日の午後にあるサッカー。スタートしてから9ヶ月が経ちました。意外と長続きをしている。幼稚園のお友達が沢山いるから楽しいのかな。いまいちサッカーに対する反応は薄いけど。でも、毎週土曜日、二時間…

ぼうじぼ

運動会で、我家に遊びに来てくれた母と一緒に、栃木県に古くから伝わる商売繁盛と豊作を祈る子供の伝統行事『ぼうじぼ』作りに初挑戦! 『ぼうじぼ』とは藁で作った鉄砲で、十五夜と十三夜の夜に「ぼうじぼ当たれ、三角畑にソバ当たれ!」と唄い、「ぼうじぼ…

初運動会

日本で初めての運動会。二人とも園児だから、年長と年少の競技盛りだくさんで、子供だけでなく、親子参加競技、写真撮影やら、親もフル稼働で、ほんと忙しい運動会でした。この日は、私の3○歳の誕生日。去年は、私の誕生日に本帰国のフライトだったし、何だ…

梨狩り

梨狩りに行ったよ。日本の秋はいいねぇ。おいしいものがいっぱい。でも、あまりフルーツを食べない我家は、たった二個だけしか食べなかった。でもみずみずしくておいしかった~。

電車通勤

週三回特許事務所で翻訳アシスタントの仕事を5月から始めました。通勤手段は、電車。最寄りの駅から三駅です。宇都宮駅で一回乗り換えをするので、マイホームから事務所まで45分〜1時間の通勤時間。みんなに大変だねぇと言われるけど、私は初めての電車通勤…

この夏で、水に関する大成長。まず、子供達が自分達でシャワーを浴びて、髪の毛をシャンプーしたり、体を洗ったりできるようになった。今月に入って、殆ど一緒に入っていない。お陰で、その間、家事をできたり、時間を有効に使えて助かっている。今は暑いか…

一人旅

三重往復、父子旅行で使ってもまだ余っている青春18切符。恐るべし。平日に有休をとっただんなさんが、子供達のことは気にしなくていいから、一人旅行ってこれば?と。何てお優しい言葉!図々しい私はいいよ~と謙遜することなく、お言葉に甘えて一人旅レッツ…

父子旅行

三重に私1人で往復用に使用した青春18切符がまだ余っていて、利用期間が差し迫っていたので、父ちゃんと息子が二人で電車の旅に。三浦海岸、横浜(原鉄道模型博物館、日産本社)、池袋(サンシャイン水族館、サンシャイン60展望台)等、これまた濃厚なスケジ…

等々力

川崎の等々力スタジアムにサッカーを観戦しに行きました。夕焼けとフィールドのコントラストが息を飲むほどきれいでした。何か夏が終わりに近づいていて寂しいな。息子がサッカーを習い始めて何とか半年弱経ちました。いまいち反応が薄いけど、何とか続けさ…

女の子らしさ

男の子のような娘も、こんなドレスを着たがったり少しは女の子らしくなったが、何かが違う…。最近よく着たいというプリンセスドレス。ディズニーのしっかりしたドレスで、アメリカのガレージセールでたった10ドルだったこのドレスが、今になってこれほど役に…

博多から嬉しいお客さん

だんなさんの妹さんが、子供達二人連れてわざわざ栃木まで遊びに来てくれました。子供達にとっては唯一のいとこ達。私は、あまりいとこ達と沢山遊んだ記憶がないけど、いいね、いとこって。日光に久しぶりに行きました。日光東照宮、こんなに良かったっけ?…

キャンプ

実家から帰ってきた翌日にキャンプにGO!超ハードスケジュール。アメリカで揃えたキャンプグッズ、日本で初活躍。キャンプ、いいねぇ。自然はいいもんだ。が、キャンプは準備が多い!もちろん、片付けも大変だけど。殆どだんなさんがしましたが…。夜逃げみた…

実家で滞在中

実家では、本当に毎日いろんなところに連れて行ってもらっていたようです。こりゃ楽しいはず。でも、ばあちゃんは相当大変だったのでは。本当に頭が上がりません。どちらかというと手がかかるわが子達と46時中二週間も過ごせるなんて、子供達の実の親ながら…

思わぬハプニング

子供を鈴鹿に迎えに行く時、久しぶりに青春18切符で、夜行列車ではなく、日中鈍行電車で移動。最寄りの駅→宇都宮→大宮→大船→熱海 →掛川→豊橋→名古屋→鈴鹿の7回乗り換え。9時間半の電車の旅の予定が、落雷で豊橋で三時間弱のストップ。長時間缶詰になった…

最後の子供がいない生活

今日で子供なしの生活は終わり。明日実家に迎えに行きます!最後の晩餐で、だんなさんと二人で外に飲みに行きました。意外とあっという間の二週間でした。子供達もあっけらかんとして楽しそうにしているし、私達夫婦も寂しさに打ちひしがれることもなく、子…

子育てのタブー

ついさっき観たNHKのスーパープレゼンテーションのテーマがアメリカ人起業家夫婦(子供三人の親)が語る子育てのタブーについて。アメリカ人でもこういうこと考えることあるんだなぁ。その4つのタブー。You can't say you didn't fall in love with your bab…