2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯

昨日の食費に続いて、今日は、また家事にまつわる話。こっちに来て、一番楽になった家事は、洗濯。カナダでもそうだったけど、こっちでも、洗濯物は外に干さない。理由は、美観を損ねるから。外に干している家庭を見たことがない。服だけでなく、マットやお…

たか〜い物価

結婚してからずっと家計簿をつけていたのだが、こっちに来てから、通貨も変わったり、バタバタしていて、すっかり怠慢気味に。で、やっと今までのレシートを全部記帳してみて、びっくり。食費が、今までの二倍になっているではありませんか。まさかここまで…

ひきつづきカイロプラクティック

地味にだんなが書いてます。先週でカイロプラクティックは終わりだと思っていたら、実は先週の日曜日のサッカーの試合でひざを痛めてしまい、またも通っています。試合はある小学校のグラウンドで行われたのですが、こちらの学校はどこでも芝生でびっくりし…

日本人がいない子育て団体

アダルトスクールの赤ちゃん教室や英会話教室にも通い始めましたが、どこも日本人だらけで、もっと現地のお母さん達と接する機会がないかなぁと思っていたら、ローカルの無料雑誌でおもしろそうな団体を見つけました。MOMS Clubという団体です。この団体は、…

C O O K I E

息子の名前は、こっちでは発音しにくい。ニックネームを考えていたんだけど、どれもこれっていう名前がなくて。息子は手も足も左ききみたいなので、サッカーで左足の名選手の中から選ぼうと思っていたんだけど、どれもしっくりこなくかった。で、だんなさん…

信じられない・・・!Σ( ̄口 ̄;;

今日は、カリフォルニアの免許取得の為に、朝から筆記試験を受けてきました。昨晩の徹夜での勉強が功を奏して、合格☆二週間後には、さらなる難関の実技です。だんなさんは遅めに出勤してくれ、息子をみてくれました。息子もだんなさんに慣れてきて、だんなさ…

この前の日曜

この前の日曜の写真を今頃アップします。 恐れられていただんなさんへのバリカンでのヘアカットも無事に終わり、意外にもなかなかのヘアスタイルに(自画自賛)。さっぱりしたところで、ランチを近所のピアに食べに行きました。[,left][,right] 私は、海老の…

ことちゃん、、、

最近に珍しく、だんなが書いています。 家内と息子が来て1ヶ月、部屋も片付いて一段落できる時間が増えてきたのはいいのですが、息子はあいかわらず落ち着き無く動き回るので、ゆったりできないなぁ、と思っていました。で、家内が「いないいないばぁ!、録…

恐るべし倉庫型店

コストコというところに初めて行ってきました。コストコとは、アメリカの会員制倉庫型卸売店(すっかり会員制だということを忘れていて、会員じゃないのに普通に買い物をしてしまった)。日本にもいくつかあって、コストコ好きの知り合いが数人いたので、話…

人間アート

毎週木曜日に通っている教会の英会話クラス(英会話クラス)。教会で、イースターを記念して、公演会があった。英会話の生徒は無料と言う事で、息子を英会話と同様、教会の託児所の預けて一人で鑑賞。驚いた。かなり本格的なショーだったから。教会はホール…

子連れでできる運動

こちらには、いろんな無料情報誌があちこちにあって、赤ちゃん・子供に関するフリーマガジンも結構あります。無料でいいの?って感じのちゃんとした立派な雑誌。ひよこクラブ、たまごクラブみたいな内容だけど、プラスα、親子で参加できるイベント、サークル…

ありがたい船便着

早く届いてほしいようなほしくないような。。。先月14日に実家から送り出した第二の船便が今日届きました。ミカン箱2〜3倍ぐらいの大きさのダンボール箱が16個到着です。こんなにも送ったっけ?すっかり何を送ったか忘れていました。あ〜ぁ、また、開梱して…

アメリカの赤ちゃんクラス

前にも話した通り(前回の日記3月6日)、アメリカには、あちこちにアダルトスクールというものがある。職業訓練学校のような専門学校のような。市が運営していて、誰にも参加ができて、授業料も安くて、クラスの種類も千差万別。今週から三ヶ月間、月曜と火…

久しぶりの家族の楽しいお出かけ

有休なんてないようなもので、夏休みと冬休み以外は、働き蜂のように一生懸命働いているだんなさん。今日は、一年に唯一「一回」だけとれるお休みでした。本当は三連休でどこかに行ければ良かったのですが、都合がつかず、日帰りでお出かけをしました。我が…

単位

日本の感覚を引きずったままで、またアメリカで慣れないこと。それは、アメリカの単位。国が違うとここまで単位が違うもんだね。アメリカの単位を言われても、ピンとこない。昨日、家具屋のIKEAに買い物に言ったのですが(だんなさんと息子は車でお留守番)…

オジェック、ファイアー!!!

まあガンバもフロンターレもだらしがないが、浦和はさらにだらしがない。話にならんなと思ってたらなんと!オジェック、解任!!!なんとまあ動きの早いフロントですが、、、それだったらワシントンをクビにせずにオジェックを先にクビにしておけば良かった…

セレブマダム達

今日は、だんなさんの会社の日本人駐在者の奥様だけが集まる奥様会というものに出席。出席は義務ではないような、暗黙の了解で義務のような。しかも、来たばっかりの私が行かない訳には。会には30人近くの奥様達がいらっしゃいました。だんなさんの上司の奥…

夕暮れ

息子と二人っきりで過ごすことが多い夜は、バタバタしているようで長い。18時過ぎ頃に海に行ってみると、子供達が遊んでいたり、恋人達が寄り添っていたり、人がたくさんいる。家にいるより、外にいた方が何か寂しくない。栃木にいた頃は、夕暮れ時に、毎日…

Social Security Number

ソーシャルセキュリティカードの手続きをしにお役所に行きました。ソーシャルセキュリティカードというと、何かアメリカに住んでいるんだなぁと実感が湧きます。ソーシャルセキュリティカードとは、アメリカの社会保障登録者番号で、戸籍制度のないアメリカ…

アメリカのパパママ達と一緒に

町の広報で、図書館で、今月だけ毎週火曜に、新生児〜18ヶ月の子供を対象にしたbaby lapsit story telling(絵本読み聞かせ会)が開催されている情報を入手。息子も元気になったので、早速、行って見ました。歩いていける距離に、こんな立派な図書館があった…

アメリカの医療

息子のホームドクターを探しにというか、息子のホームドクターになってもらう為、ある小児科にお願いしに行きました。というのも、日本なら風邪をひいたら内科、目が痛いなら眼科といって、病気や怪我をしたら、保険証を持って、初診だろうが直接行けばOKな…

予想以上にでかかったレドンドビーチ

[,left]お昼寝している息子をだんなさんに預けて、近所を散策。コンドを出て、ちょっと坂を下って、左側に海や公園があって、右側のピアやマリーナがある。右側には一度も行ったことがなかったので、一人でとことこプチ探索。週末ということもあって、天気が…

J開幕!

だんなです。待ち遠しかった。我が磐田と浦和は早々に天皇杯に敗れて、久々に贔屓のチームの決勝を見ない正月だったのだけど、天皇杯が無いとこんなに冬は長いのか、と思った。去年は出産後家にこもりがちになるであろう家内のためにスカパーに入ったのだけ…

子連れOKの授業

アメリカには、アダルトスクールというものがある。アダルトスクールとは、何て言ったらいいのかなぁ。職業訓練学校みたいな感じかな。地元の現地の人も受けられるし、外国人もOK。授業料も無料もあれば、有料もあるけど、かなり安いです。年齢も特に制限は…

セレブな暮らしVS庶民的な暮らし

来月に帰国する駐在者の方が、日本に持っていけない家具を買ってほしいということで、その方のお宅に物色しにお伺いしました。生憎、うちは殆ど家具を持ってきていたのと、ないものは全て購入したので、結局、フロアランプを二脚購入したのみ。10ドルのお買…

$1.25の大根の借り

前回行った近所のFarmer Marketに続いて、今度は車で15分ぐらいのところにあるMarketに行きました。ここは、近所のより、規模も大きくて、種類も豊富で新鮮。ちなみに、ここに来ておいしいと思った野菜・果物は、アボカドとオレンジ。おいしいアボガドでカリ…

だんなさんが苦しんで走っている時・・・

嫁のKukai's mommyです。だんなさんをスタート地点で見送った後、Metroで一駅先のHollywood Highland駅に向かいました。通過するだんなさんを応援しがてら、ぶらぶらHollywood見物をしようかなと。もちろん応援がメインです。。。 Hollywood Blvd.とHighland…

LA MARATHON

だんなです。高橋ってえらいと思った。福士の気持ちがわかった。42kmって長い。 高橋といっても、由伸でも尚成でもないし当然慶彦でもない。ともかく、甘かった。42kmは10.5km×4ではなかった。嫁さんの友達が4時間半で走ったと聞いて、自分も行ける気がした…

アメリカンソファー

日本でソファーを持っていましたが、結局、荷物置き場になっていて、結婚した妹に譲りました。のですが、こっちに来て、またソファーがほしくなりました。今は家にいることが多いし、家でくつろぎながら、メールしたりブログしたり本読んだりテレビ見たいな…