2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アシモ

冬休みに入った今日、近所の図書館で段ボール箱アシモを作りました。が、ボンドを使った工作に慣れていない子供達、ボンドで手も洋服もベタベタ。対応に母が疲れた…でも、寛容な講師の皆さん、ドリームハンズ|ホンダの教育支援活動|Honda(ホンダOB)のお…

久しぶりのフットサル

ほんとにほんとに久しぶりのフットサル楽しかった〜。冬空の下でおもいっきり体を動かすことってサイコーに気持ちいい。チームのパスが良くてシュートも決めれた。相変わらず決定力不足だけど、ゴール決めた時の快感サイコー。チームに小学生もいたよ。その…

ネイル

日本帰国する前からFacebookを始めました。日本国外のアメリカや東南アジアにいるお友達はやはりFacebook人口が多くて…。本当に便利、Facebookは。今まで音信不通になっていた友達を見つけられたり、いろんな人達の考え方や価値観があるんだなぁと、自分の世…

児童館

夕方に近所の児童館に遊びに行った。学童保育の子供達もいて、その中に、養護学校の高校3年生のお兄ちゃんがいた。一人でぐるぐる館内をスキップしたり飛んだりする自閉症のお兄ちゃん。初めは不思議そうに見ていた我が子供達も、お兄ちゃんの後を楽しそうに…

初BBQ

大家さんのこだわりなのか何故かうちの庭にはBBQができるところがあって、初BBQ@我が家をしました(二週間前の週末ですが)。この寒い冬の中…しかも、アメリカでは一度も自分の家でしたことがなかったのに…。BBQやアウトドア用品はすべてお友達家族が持って…

ロールケーキ

唯一の飲みママ友とクリスマス会@友達のお家。私はケーキ担当。初ロールケーキに挑戦。作ったけど、私は飲み専門で、ケーキは一口も食べず…でも、子供達はおいしいと食べてくれたので良かった良かった。さすが、つくれぽ2600人あるだけある。http://coo…

耳掃除

行っても何もしてもれないというアメリカでの習慣がまだあるのか、ちょっとしたことでは、病院に行かなくなってしまった。でも、CATYの鼻水が三週間弱続いているので、またもや副鼻腔炎になったと思い、初めて耳鼻科に連れて行きました。アメリカでは一度も…

9th Wedding Anniversary

先週木曜日は結婚記念日でした。だんなさんが探してきてくれたお店は、飲み放題食べ放題。家と店間、無料送迎。至れり尽くせり。突然、店の中が暗くなり、何かと思ったら、店員がタヌキの着ぐるみを着て、寒い夜空の下、花火をあげてくれた。ロマンチックな…

アンパンマン

震災でずっと閉館していた近所の児童館がやっと再開館。アンパンマン達がお祝いに駆けつけてくれた。子供達、大興奮。でも、うちの娘は、ケッって感じ。それよりカバンの中のおやつのメロンパンが気になってしょうがない。しかし、アンパンマン、スリムで、…

発表会

気がつけば師走。引越しの時、倉庫の奥に片付けてしまったし、出すのもちょっとめんどくさくなってきた、今年はいいかなぁと思いつつも、やっぱり出しました、クリスマスツリー。12月の恒例の発表会もとうとう週末にありました。日本での新しい幼稚園生活は…