2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

習い事

COOKIE、先月からくもんを始めました。くもんっ子のだんなさんの影響もあって、いつかはしたいと思っていただけど、ロスでは月謝が高いし、いまいち本人が乗り気ではなくて、結局今に至りました。幼稚園がちゃんと慣れてから、いずれかは習い事と思っていた…

セミナー

近所の町民センターで託児つきの放射能についての勉強会があったので参加してきた。とっても有意義な二時間だった。基本的なことも含めていろいろ教えて頂いた。あまり気にしていなかったけど、一時は実家の三重か長崎に子供達を疎開させた方がいいのか?と…

ママチャリ

ママチャリゲットしました。念願のママチャリ。やっぱりママチャリ便利。日本には合っている。本当は幼児二人乗りがほしかったんだけど、値段と低身長の私による運転のハイリスクも考え断念。自転車で風をきって走るのが気持ちがいい。我が家にはまだ一台し…

近所

[,left] [,left] 幼稚園は行きたくな〜い、幼稚園では友達いない息子も、斜め隣に住んでいる子供達とはすっかり仲良くなりました。今時珍しく習い事をしていないご近所のお友達。ほぼ毎日、日が暮れるまで一緒に遊んだり、お互いベビーシッターし合ったり。…

激安ランチ

娘と二人っきりのランチをした。ロスでは幼稚園に行っていたのに、今は毎日一緒で、家でご飯食べるのも飽きたので。と言っても子連れでも気を使わないガストだけど。しかし、このキッズミールが39円とは!!期間限定とはいえ。しかも、フリードリンク+ガチャ…

少しずつ少しずつ

子供達はすっかり日本の生活に順応しています。風邪ひとつひかずに元気元気。考えてみたら、今年は、子供達二人とも風邪らしい風邪を全くひいていない。相変わらず幼稚園に行きたくなーいと息子は涙ながらに訴えてきて、毎朝憂鬱ですが、まぁ、いつかは慣れ…

一週間終わり

一週間終わり。慣れない環境で、初週5日の幼稚園生活に息子はさぞかし疲れたことでしょう。今日は、幼稚園行きたくないコールで、幼稚園到着後も目に涙いっぱい浮かべ、見送る母も辛かった。泣かないで通える日が来るかなぁ…。週末はできるだけ一緒んいて、…

初登園

幼稚園道具も揃い、名前書きも終わり、クーピー、マーカー、クレヨン、絵の具一本一本…アメリカ人なら絶対キレてるわ。小学校のおはじきの名前書き、ありえません。 で、とうとう初登園。普段は私服だけど、初日はイベント有りで体操着着用。イベントは航空…

再会

子供がいない生活も新鮮で、自分の時間を持て、自分のペースで生活できた時間は本当に貴重でした。引越し作業も驚くぐらいにはかどりました。しかし、今か今かと待ちわびた再会。やっと子供達を迎えに行って来ました。久しぶりの再会に泣くんじゃない?のと…