2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや

週末だけかと思ったら、またもや先週の月曜日に雪が降りました。二回目の積雪。しかも、どかんと。栃木在住歴長いけど、こんなに積もったのは初めて。一日中降り続けました。幼稚園は自由登園。登園してもしなくてもよし。しなくても欠席扱いにならない。行…

大雪?!

先週末、すっかり暖かくなって春到来と思ったら、雪。栃木は雪が多いでしょうと聞かれるけど、こんなに降って、積もったのは初めて。だって、この冬、普通にノーマルタイヤだったよ…。週末、子供おいて、あるセミナーを受講する予定だったのに、雪で断念。ま…

復活

やっと復活。いやー、辛かった。一時良くなったと思いきや、そうでもなく。でも、高熱でフラフラしながら、頑張って作りました、マリオチョコとチョコチップカップケーキをバレンタインに。だって初めてチョコレートカップケーキを食べたいと息子がリクエス…

亭主不在時に…

だんなさん、出張で中国に(連絡ないけど、多分無事に着いたと思われる)。で、こんな時にピンチ…。土曜からちょっと怪しかったんだけど、日曜の朝、だんなさんが出発した後に、私の体調急変。何年ぶりにツライと思う風邪にかかってしまった。で、また別に、…

肝っ玉母ちゃん

今日すごいママと会った。すんごいパワフル。何故か、うちの幼稚園は、子沢山家庭が多くて、三人とか四人の子供がいらっしゃるママが結構いて、私が知っているだけでも10人いる。田舎だからかなと思うけど、殆どのママ達は県外出身で、核家族の人達。で、今…

スカイプ

連日、ロスのお友達とスカイプ。遠く向こうに住んでいるのにそう思えない。昔の国際電話と違って、時間を気にせずゆっくり話せる。子供達同士もジャンケンしたり、にらめっこして遊んだり、お互いのおもちゃを見せ合ったり、とっても楽しそう。ちょっと前ま…

一人で…

いまだに、幼稚園の教室まで一緒に行って、その後の外遊びも慣れるまで一緒にいてあげる毎日でしたが、今朝、息子がポツリ。今日は、玄関のところでバイバイでいいよ〜と信じられない一言を。どうやら先生にそろそろ一人で行こうね何度も言われているらしく…

節分

去年はなまはげバージョンで、かなりホラーな節分で、子供達はビビリまくりでしたが、今年や、お手柔らかにお願いして、和気あいあいとした節分になりました。子供達もキャキャと楽しそうに豆を投げていました。鬼が退散した後も、もう一回とアンコールが出…

シェア

FBで友達にシェアしてもらった。こういう差別が現にあるのもアメリカらしいし、こういう展開になるのもアメリカらしい。良い意味でも悪い意味でも。実際にあった話50代とおぼしき妙齢の白人女性が機内で席につくと 彼女は自分の隣が黒人男性であるという事…