2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数字

興味があること以外ほんと全く興味がない息子。たぶん、クラスの友達にもあまり関心がない。でも、なんと、クラス30人の誕生月を全部覚えていた。びっくりして、鳥肌だった。子供って天才!子供の記憶力ってすごい!数字が好きな息子は、数字と名前をリンク…

娘はよく話す。よく笑う。よく泣く。よく怒る。よく歌うし、踊る。喜怒哀楽は激しいけど、天真爛漫!飾らず自然のままで、明るくて、無邪気。一人目の時は余裕がなかったのか、リアクションがあまりない息子だったからか、ここまで、意思疎通をしたり、会話…

バスケ試合

栃木は何気にいろいろなスポーツチームがあって、楽しめるよなぁ。アイスホッケーやサッカーとかさ。三重もこうだったらいいのになぁ。で、今回、初めて日本でプロバスケットボールゲームを観戦しに行きました。リンク栃木ブレックス、ホーム開幕戦。2階自…

サッカー

町のスポーツ店が超良心的な値段でやっている毎週土曜日の午後にあるサッカー。スタートしてから9ヶ月が経ちました。意外と長続きをしている。幼稚園のお友達が沢山いるから楽しいのかな。いまいちサッカーに対する反応は薄いけど。でも、毎週土曜日、二時間…

ぼうじぼ

運動会で、我家に遊びに来てくれた母と一緒に、栃木県に古くから伝わる商売繁盛と豊作を祈る子供の伝統行事『ぼうじぼ』作りに初挑戦! 『ぼうじぼ』とは藁で作った鉄砲で、十五夜と十三夜の夜に「ぼうじぼ当たれ、三角畑にソバ当たれ!」と唄い、「ぼうじぼ…