2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

背を向けたカーネルおじさん

いまさら、年末に録り貯めた(正確にいうと、日本の後輩の家に置かせてもらってるDVDレコーダーに録った)爆笑問題の出てる雑学王とやらを見ています。確かこれは、自分で予約したのではなく、DVDレコーダーにオススメされて録ったのだと思うのですが。で、…

神の山

3週間後に家内と息子がやって来るというので、腰を痛めてから中断していた片付けを再開です。今日は食器・調理器具のところをやっていますが、、、食器をくるんでいた紙が山のように発生しています。どんだけ食器を送ってきたのか、って話なのですが、包装を…

音キター!

音が出ないのは、何かとイマイチで、ずっとドライバを探していました。ただ、純正のドライバをいくら入れても全然回復しないのでもうだめかと思っていたのですが、VAIO Hot Streetのある記事(http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=4123…

カイロプラクティックに行く

年末から痛めていた腰は、前ほどの激痛は走らなくなったのですが、依然として張りがあります。会社のボスからカイロプラクティックの先生を紹介されていたのだけれど、ようやく先週から通い始めました。二人紹介されていた方の日本人の名前の先生の方へ電話…

日本語入力キーボード

1月6日の日記の番外編(1月6日の日記)で書いたように、今、うちのPCには会社のPCの中身がほとんどそのまま入っています。で、音が鳴らない問題は相変わらず解決できていないのですが、加えて、キーボード入力が変、という問題がありました。具体的に言う…

オレがくだらないのか、コレがくだらないのか、

今日は、デトロイトに一日ロングステイして、デトロイトオートショーを見に行った。実はきちんとしたモーターショーの類いを見に行ったのはほとんど初めて(一度、名古屋モーターショーだかなんだかを見に行ったことがある、全然印象に残ってないけど)で、…

忘れ物の神様

今日はデトロイト出張。思ったより朝の支度に手間取り、少し悩んだ。飛行機はLAX(LA国際空港)を12時35分に出る。先に会社に行って、もう一度家に帰って準備をした方が忘れ物をしないで済むような気がする。なぜなら、自分は切羽詰まると途端に忘れ物が多く…

宮崎あおいと山本勘助

今日もまたロケフリでテレビの前にずっといます。 あ、いや、実際は、今週のデトロイト出張の準備とか洗濯とかをやりながらですが、おおまかにはずっとテレビを見ています。去年の大河ドラマ「風林火山」を見ていたつながりで、今年の「篤姫」もどんなもんか…

クラッシュHDDのその後 (2)

さて、Knoppixの使い方もサイトを見てなんとなくわかってきて、さあ実践です。dd_rhelpはなぜだかtarで2回圧縮された形で配布されているのですが、Windows上で2回解凍して、わかりやすいところに置いておき、一旦シャットダウンしてKnoppixで立ち上げます。…

息子、1歳になる

今日は、我らが息子の1歳の誕生日。アメリカと日本で離れていて残念ですが、家内が写真や動画を送ってくれたりして、成長を感じることができています。どうやら多少歩くようになったらしく、ただ動画を取ろうとするとなかなか歩いてくれないらしく、、、こ…

スイートライスはもち米です

若槻千夏さんのマーボー豆腐は飲み物です、のパクリというわけでもないけど、あなたにもしアメリカに来てお米を買うようなことが今後あれば、ということで。実は会社の帰り道に韓国系スーパーがあって、食材は日系スーパーより安いし新鮮だし、ってのでよく…

運転免許、実技試験

以前書いたと思うのですが、アメリカの運転免許を取るためには非常に長い時間がかかります。筆記試験は先月下旬に合格したのですが、実技試験はまた別途予約を取らねばならず、年末年始は予約がいっぱいで、結局今日、実技試験を受けることとなりました。ま…

クラッシュHDDのその後 (1)

2日にクラッシュしたHDDですが、今救出を図っています。なかなかうまく行かないのですが、その中でいろいろ勉強になることがありました。まず、この数日でいろいろと買い物をしました。ベクターでHD革命2.5コピードライブってのを3000円くらいで買いました。…

ロケーションフリーの功罪

年明けすぐなので3日働いてすぐ週末がやって来た。実はこの先、こういうケースはしばらくなくって、ずっと「5日働いて2日休む」が5月の途中まで続いたはず。しんどいなぁ。さて、アメリカに居るだんなが今日も書いているのですが、実はアメリカに居なが…

クラッシュ、焦げ付き、使い過ぎ!

きのう、今日といろいろ困ったことが起こりました。今年は年男だというのに、年の初めからいまひとつ縁起は良くないらしいです。昨日会社から帰って、Ketcham氏を待つまでの間に、実は一つ、大変なことが起きていました。寝室に入ると、付けっぱなしにしてい…

ケチャム、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

今日仕事から帰って地下の駐車場を歩いていると、何やら作業をしてる人が! Ketcham氏(大家)だ! 実は、このクリスマス休み中に、台所のシンクから水が漏って、かつ配管もほぼ詰まって、ディッシュウォッシャーを使うと水が溢れて床が水浸しになって困って…

あけましておめでとうございます

旦那が書いてます。今日年賀状を見て、ここを見に来られる方も多いと思うので(家内が元旦に着くように年賀状を送っていればですが)謹んで新年のご挨拶をさせて頂きます。とはいったものの、今これを書いているアメリカ西海岸はまだ大晦日のお昼でして、し…