2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始めたこと

子供達がいない週3日。今週に入って、二つのことをスタートしました。まず一つはCURVESという運動。GROUPONで超安く一ヶ月分のレッスンクラスを入手したのがきっかけ。CURVESって初めて聞きましたが、日本でも結構有名で、日本で最も多くの店舗を誇る女性だ…

誕生日

一昨日の火曜日はだんなさんの30代最後の誕生日でした。だんなさんのリクエストで、夜はモツ鍋&焼肉屋へ。アメリカでもおいしいモツ鍋を食べれるとは。おいしかった〜。が、アラフォーの胃にはモツと焼肉はちょっとヘビーで…モツ鍋の〆めでラーメンか雑炊を…

イースター

昨日はイースターでした。イースターは、キリスト教にとって、最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する日でもあります。ヒナが卵から生まれることをイエスが墓から出て復活したことに結びつけたもの…

マラソン

[,left][,left]先月にLAのフルマラソンがありました。だんなさん、3回目の挑戦。年間を通して雨降りが少ないLA。この日に限って、何と大雨&強風という悪天候。気温も低かったことから、ゴールした後に約300人が低体温症と診断され、数十名が病院に搬送され…

別れ

[,left]同会社で、元同期で、子供同士も同じ年齢で、親子共々とても仲良くさせてもらった家族が、今日本帰国しました…。最近、どんどんまわりが帰国してしまって寂しいです。3年以上もいて、こっちの生活にどんどん根付くほど、別れが多くなりより辛くなりま…

政府閉鎖?

先週の金曜日の夜、だんなさんが、あと30分でアメリカ政府が閉鎖するかも…と突如言い出して、何のことやらさっぱり分からない私。またもやいろいろ教えてもらいました。アメリカでは、2011会計年度の予算の成立をめぐって、与党・民主党側と野党・共和党側の…

冬の最後のクラス

先月末で、COOKIEが通っていた市の幼児クラスの冬のTermが終わりました。週二回の3時間だけど、ooopsとかオッオーとか節々に自然に英語が出たり、ちょっとアメリカナイズされています。まだまだ話したりはできないけど、楽しそうにやっているのが何より。約3…

ソーイング

春休み真っ最中。怒るる時もただありますが、基本は子供達と楽しくしています。車なしでは生活できないアメリカ。うちは、大きい一軒屋に比べたら庭なしの小さなアパートですが、歩いていける距離に公園や海やドラッグストアやスーパー等があって、大変な車…

春休み

今日から一週間春休み。特に遠出したり、珍しいことはできないけど、行ったことがない公園(近場だけでも本当に沢山あります)に行って開拓したり、とにかく毎日めいいっぱいお外で遊ばせて、楽しい思い出いっぱいの春休みにしたいと思っています。初日から…

すっかりLAも春です。というより、先週は30度近くあったり、初夏かいっ!って思えるほどの暑さでした。日も長くなり、外にいる時間が多くなりがちの今日この頃です。花粉症と日焼けが…。週末、ママ友が合同でガレージセールをしました。売り上げ金は全て地震…