2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりと

娘が保育園に入ってから、息子と一緒にいる時間が増えたような気がする。でも、小学校に入ってから、息子には今までに増して期待をしたり、いろいろ口うるさく言ってしまっているような気がする。ちょっと前まで幼稚園児だったから仕方がないのに、生活がが…

娘の保育園で図書委員に入ることになり、なんと委員長に立候補してしまった。去年の息子のクラス役員と卒園委員で正直当分の間はいいやと思ったけど…いや、なかなか入れない保育園で、幸運にも途中入園させてもらえてもらった恩も感じているのと、ほんと、世…

おしゃれさん

最近、娘が、自分が着るお洋服は全部自分で選ばないと気が済まない。かなりの衣装持ちなのに、こだわりが強くて、好みがかなり限定されて、着る服が非常に偏っている。殆ど着ていない服もたくさんあって勿体無い。4歳になって、いろんなことができるようにな…

V・ファーレン長崎

今年からJ2に昇格した長崎が、本日、栃木SCと対戦!もちろん、アウエイで応援しましたとも。しかし、私の身近で、これほど、自分の故郷とサッカーをこよなく愛する(熱い)人を見たことがない。私、自分の実家、三重のこと好きだけど、ここまで熱くなれない…

母の日

母の日の朝は、だんなさんがパンケーキを焼いてくれました。ホットケーキミックス不使用のパンケーキおいしかった。幸せだな。息子は小学校に入ったから、娘はちょっと風変わりな保育園に入ったからか、今回は、幼稚園特有の手作りプレゼントはありませんで…

ラガーシャツ

洋服を一掃整理。一年以上着てないものは容赦なくどんどん捨てる捨てる。あー気持ち良い。一年どころがずっと着ていなかったけど、捨てられなかった、大学サークル時代に着ていた私のラガーシャツを、ラグビーを習い始めた近所の小3の男の子にお譲りした。そ…

大根の花

食卓に花が飾ってあった。誰がこんな素敵なことを。部屋に花があるといいもんだ。ちなみに花はだんなさんが庭で育てた大根の花。答え:だんなさんでした。最近、家庭菜園をかなり頑張っているだんなさん。いろいろ本を読んだり、勉強熱心に調べています。借…

登下校

仕事は、週3回。で、息子が帰ってくるまでに、帰宅できるので、学童にお世話にはなっていません。なので、行きも帰りも自分で歩いて帰ってきます。寒い日も、風の日も、雨の日も、毎日、朝も放課後も、小さな体で頑張って歩いてます。こりゃ強くなるね。

富士山

今回の旅行先は山梨と静岡。なぜ、ここかというと、ジュビロ磐田VSヴァンフォーレ甲府の試合を、甲府でやるから。我が家の行動は、サッカーが基準…。しかし、恐るべし、長期連休。小学生になると学校を休めなくなって、帰省以外に、こうやって、大型連休にも…