2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文土器

10月のホームステイの時に、フィリピンから来たMaeとラオスから来たToulinaと一緒に作った縄文土器。一ヶ月半近く乾かして、やっと焼くことに!残念なことに、どちらか一人のが割れてしまったけど、子供達の土器は無事焼きあがりました。9時〜15時までの長丁…

クリスマスリース

長崎と鈴鹿のじいちゃんとばあちゃんにと言って子供達が作ったサンタさんとクリスマスリース。CATYのは殆ど私が作ったけど。いい味出しているよね。喜んでくれるかな。

メリークリスマス

一足早く、我が家にサンタ到来予定。サンタが好きな(はず)クッキーとミルク。こんな厳寒な夜に冷えたミルク、、、サンタさん、どうかお腹壊しませんように。とりあえず、親も子供も準備完了! 到来後。ご丁寧に置き手紙も。しかも英語で(筆跡でバレるから…

事件

先週、息子が、ビー玉みたいな小さな玉を、鼻の穴に入れてしまって、正直、あせった。そこまで奥ではなかったから、何とかとれたけど、びっくり。男の子のこういうエピソードを聞いて、男の子はバカだなぁ、かわいいなぁと他人事のようにほほえましく笑って…

ヒップ・ホップ

今週から、子供達がヒップ・ホップを習うことになりました。きっかけは、娘が、発表会を機に、ダンスに目覚めたというか、ここまでダンスが好きだったとは!を発覚したこと。娘の有り余っている、そして無駄なエネルギーをどこかで発散すべくと思っていた矢…

コタツ

今朝は今年最低気温のマイナス7度。寒い…。日本の冬と言えば、コタツ!本日、タイミング良く巨大なコタツが我家に来ました。子供達はミノムシのようにコタツに丸まり、全く動かなくなるので、いいのか悪いのか分からないけど、基本は、コタツでは飲食不可。…

ケーキ作り

去年、息子と参加した町のケーキ作り。今年は娘と作ったよ。楽しかった。でも、娘はつまみ食いが多くて、手より口の方が動いていた。最近、娘は料理を手伝いたいと台所によく顔を出してくる。娘とこうやって料理ができるっていいね。私は、皿洗いとか片付け…

発表会

発表会がありました。ほんと、子供達の大成長を感じられた会でした。一年前に、毎朝登園の度に大号泣していて、教室がついていけなくてはいけなかった息子が、堂々とステージの上で台詞を読んでいた。こっちがいいのか?と不安になるぐらい全く緊張感がない…