2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのもう一つの顔

在ロサンゼルス日本国総領事館に用があって、家族三人でロスのダウンタウンに行きました。日本領事館の駐車場がべらぼうに高いということもあり、メトロレールを使うことにしました。初の電車乗車です!この電車を使って、ダウンタウンだけじゃなく、ハリウ…

近所は大事!

遠い親戚より近くの他人とも言うが、だんなさんも私の実家からも遠い栃木に住んで思ったことは、近所は本当に大きな存在だということ。子供ができて、家にいるようになってから、さらにあらがたみを感じた。両親と同じぐらいの年齢の夫婦や、ママ友達や、だ…

アメリカの買い物事情

急遽、こちらに出張でいらっしゃっているだんなさんの後輩の方を夕食にお招きすることに。あれを買いにあのスーパーへ、これを買いにあそこのスーパーへと買い出しに急ぐ。しかも、まだ地理を把握仕切れてないので、迷子になりがら、クルクル目が回りそう。…

初夏のような2月

[,w130,h100,right]最近ちょっと肌寒かったけど、今日は天気がよくて暖かそうだったので、近くの海で息子を遊ばせることにした。暖かそうなんてとんでもない、暑いぐらい・・・初夏の暑さ。[,w130,h100,left]周りは、タンクトップやら半袖を着ていたり、水着を…

情報ゲッツ!

kukai's mammyです。週末は、大型家具を買いに行ったり、不具合を直しに大家さんのKetchamさんに来てもらったり、バタバタ。扉が閉まらないとかいろいろ問題を提起したら、前回と同様(前回の日記12月12日)、大家自ら黙々とのこぎりでギコギコ、とんかちで…

自分で治す、ということ

今日もだんなが書いています。少し前ですが、21日の木曜日、カイロプラクティックに行ってきました。(前回の日記1月23日)これで5回目くらいになりますが、腰痛はかなり良くなってきて、そのかわり前から指摘されている肩こりはまったく改善されず(という…

LAマラソンまであと1週間、、、もう少し時間が欲しい

今日はだんなが書いてます。家内がここしばらく毎日書いていたので、なかなか書く機会に恵まれず。。。今日は、LAマラソン前の最後のロングラン。目標は30kmでしたが、家内との買い物の予定も控えていたので24kmほど、レドンドビーチのピアから、LAXの南側の…

一人での初運転

火曜に、ちょっとだけ、だんなさんを隣に乗せて、運転の練習をした。練習中、だんなさんは、冷や汗タラタラ、後部座席のベビーシートに乗っている息子は、終始しかめっ面。ただでさえ運転が下手な私だから、家族が恐怖におののくのも無理はない。しかし、慣…

朝のお出かけ

アメリカに来て、睡眠リズムがすっかり崩れてしまったのか、息子の夜泣きが出てしまい、すっかり寝不足のkukai's mammyです。 毎週木曜日の午前に、海沿いでfarm marketをしているとの情報を入手したので、お天気は悪いけど、早速、息子と一緒に行ってみた。…

ゴミ、ゴミ、ゴミ

kukai's mammyです。コンドミニアムに住んでよかったなぁと思う点。それは、毎日ゴミを捨てられる事。これは、かなり便利!コンドだから、ゴミを家の中にいつまでもごみを置いておきたくないし、引越ししたばかりで、毎日大量にゴミが出るので、大変助かって…

お父ちゃんの会社見学

諸手続きをしに、だんなさんの会社に初訪問。ついでに、MUSTではないらしいけど、だんなさんの職場に挨拶しに顔を出すことに。普段働いている職場の雰囲気が分かったり、一緒に働いている同僚や上司の方達とお会いすることが出来て良かったと思う。皆さん、…

フレンドリーな人々

kukai's mammyです。知り合いもいないし、外のどこに何があるかまだ全く把握できてないし、車の運転もまだ練習していないから、危なくて車では出掛けられないし、部屋の片づけをしないといけないし、、、ということで、ひたすら、今日は一日の大半を、家で、…

住む町と家

またまた嫁のkukai's mammyです。これから住む街と家の第一印象は。。。街の第一印象は、きれいで、とにかく明るくて開放的。何かのびのびとしたおおらかな気持ちになる。早くこの街に慣れて、外に沢山出掛けたいという気持ちにさせられる。あと、気候が暖か…

ロスに無事着きました!

初めてのブログです。嫁のkukai's mammyです。とうとう土曜日の7:30AMにロサンゼルス国際空港に到着しました。私は、20年ぶりぐらいのロス、息子にとっては、初めてのロス、いや、初めて海外の地に足を踏み入れました。3ヶ月弱の実家での滞在はあっという間…

緊急着陸!

何の因果か、先月に続いてまたもデトロイト出張。ただし、今回は5人で行く(正確に言うと、日本から来た2人とロスで合流し、別件でロスに来ていたデトの現地人マネージャーと、私の現地人マネージャーと私)点は、一人ぼっちの前回と違って心強いんだけど…

10マイル走る

今日はレドンドビーチからマンハッタンビーチまで走りました。本当はマンハッタンビーチの桟橋までと思っていたのだけど、意外と調子が良かったのでマンハッタンビーチの終わるとこまで行くことにしました。しかし、マンハッタンビーチの桟橋から北の端まで…

スーパーチューズデー

スーパーサンデー(スーパーボウルの開催される日曜日)の二日後は、今日はアメリカ大統領選挙の予備選挙の中でも、もっとも多くの州が予備選挙を行う、予備選挙の集中日、いわゆるスーパーチューズデーです。予備選挙ってのは、共和党と民主党が、それぞれ…

アメリカで、日本のテレビ経由で見る、スーパーボウル

今日はアメリカプロフットボールのチャンピオンを決める、スーパーボウルです。アメリカでフットボールというと、サッカーではなくアメフトなのですが、今年はペイトリオッツが19戦無敗で制するのかどうかが話題になっているようです。 実は、過去はかなり…

IKEAとやら

アメリカの家には面白いくらい家具が付いてない(キッチン周りを除く、うちの場合)ので、荷物がなかなか片付いていかない。嫁さんの靴が大量に出てきたのだが、下駄箱というか靴箱というか、そういった収納が部屋には無い。タンスやTV台等はあんまり変なの…

飛行機雲

今日は、腰を痛めて以来、初めて長い距離を走った。1ヶ月強ぶりの本格的な運動。そして、ちょうど1ヶ月後、初マラソンのLAマラソンである。なんだか体のバランスがおかしい。真っ直ぐ立っているのに、体が湾曲しているカンジで、お尻は少し右側に重心が…