2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係

今年の抱負ではないけど、今年は、三毒厳禁を心がけている。妬まない、怒らない、愚痴らない。こういう負の感情を頂くことは本当に何一ついいことがないし、本当に自分が疲れるだけだから。といっても、短気な私には怒らないはかなり厳しいが…。とにかく、気…

ボルタリング

友達に連れて行ってもらい、先週、初めてボルダリングに挑戦。子連れでいいっていう良心的なボルタリングジム。しかも、子供達が遊べる場所もある。ボルタリングって体より頭を使う。結構奥深い。が、殆ど子供達とトランポリンをやっていて、そこまでボルタ…

日本の冬

住めば都、って本当に思う。日本での、この町での生活はとっても楽しいし、居心地がいい。アメリカでの生活はそれはそれでとっても楽しかった。みんなに、帰りたいでしょう?とかよく聞かれるけど、そうでもない。あまり未練はない。ほんと、どこに住んでも…

日本の歯医者

アメリカでの歯の検診から6ヶ月が経過したので、子供達も私も、近所の歯医者にチェックに行った。CATYは少し怪しい歯があったけど、二人とも、今のところ虫歯なし。私も、問題なし。ちょっとした虫歯でも何でも麻酔をするアメリカでの歯の治療に慣れてしまっ…

トランポリン

家の家計簿は、結婚してからずっと続けていて、かれこれ9年。先々月から始めた毎日カロリー家計簿も何とか今でも継続中。家計の支出見直し(これに関しては殆どうちのだんなさんにおまかせっぱなしだけど…)と一緒だけど、数字で明確化すると一目瞭然。数値…

いちご狩り

とちおとめのイチゴで有名な栃木。父ちゃんの会社のイベントで、イチゴ狩りへ。時間無制限でどれだけ食べてもOK。こんな甘い高級いちごをたらふく食べたのは初めて。おいしかった〜。アメリカでもいちご狩り行ったなぁ。お友達と。ファーマーズマーケットで…

マリオラブ

去年、上の子に、辞典のように分厚いスーパーマリオWiiの攻略本を買ってあげた。4歳児(当時)には字は読めないけど、絵だけでも楽しめるだろうと。でも、予想以上に気に入ってくれて、毎日、寝ても覚めても、暇さえあれば、穴が開くんじゃないかというぐら…

ベビーシャワー

元会社のお友達が来週出産予定。我が家で、アメリカ式に、ベビーシャワー(出産前祝いパーティー)をしました。久しぶりにダイパーケーキ作った。おむつ以外の材料は殆ど100円ショップで買えるって、やっぱり日本の100円ショップはスバラシイ。が、一緒にお…

5歳

COOKIE、5歳になりました。今、振り返るとあっという間の5年間。自分の子供の成長でもほんと早い。来年には小学生。ほんとあっという間に大きくなって、親のもとから離れていくんだろうな。嬉しいような、寂しいような。COOKIEはまだまだ言葉数が少なくて、…

日本横断帰省

あー、栃木ー長崎は遠い。泉大津ー新門司間はフェリーを使ってほんとに良かった。それ以外は、車だけど、途中途中で寄り道したり、帰省というより旅行気分を味わえました。毎年の帰省になるけど、道中でいろんなところに寄って観光したいな。だんなさん曰く…

2012年

あけましておめでとうございます。三重と長崎の帰省から戻ってきました。二週間ぶりの栃木。栃木に戻ってきた感想。栃木は遠い(九州から…)で、そして、寒い…(三重と長崎は暖かった…)。でも、我が家に戻ってきてホッとしたのもあり。しかし、久しぶりの日…