おまつりモード

巷は、お祭りモード。なぜなら、明日は、独立記念日。祝日が土曜日になるので、今日の金曜はお休みです。独立記念日は、Fourth of JulyやJuly Fourthとだけ言われます。ただでさえ、普通の日でも、そこらじゅうにアメリカの国旗が掲揚されているのに、独立記念日を祝って、どこを見ても星条旗が目に入ります。あっちもこっちもそっちもアメリカ。どんだけ好きやの、自分のことってつっこみたくなります。日本の町が日の丸だらけにあったら、ちょっと怖い。でも、そこまで自国を愛せるってすごいことです。三連休なので、駐在の皆様は優雅にご旅行とか行かれているようですが、うちは地味に過ごす予定。明日はちょっとしたお出かけをしますが。アメリカ人は、この日は、花火をしたり、BBQをしたりします。特に花火は、全米各地で打ち上げられます。個人の家で打ち上げ花火をする家庭も多いので、この時期になると、花火屋を見かけます。が、残念ながら、我町は、花火禁止令が出ています。けど、我がコンド前のビーチで打ち上げられる花火は結構有名らしく、多くの人が見にくるようです。去年は、サンディエゴ旅行で、見れなかったので、今年は是非見に行きたいなぁ。