PRAY FOR JAPAN

さっき、子供を、現地の市の幼児クラスに連れて行ったら、お友達がCOOKIEを見るなり、駆け寄ってきてくれて、Hi, COOKIE! You OK?と声をかけてくれました。教室でも、真っ先に先生が私達に、日本のご家族は大丈夫?と涙ぐみながら心配してくださいました。今回の地震で、忘れがちだった人々の優しさや温かみとそれに対する感謝を再認識させられたと思います。

アメリカでも、セレブや芸能界が相次ぐ支援や寄付の呼びかけたり、メジャーリーグでも試合で黙祷を捧げたり、みんな、日本のことを思っています。クロアチアの反政府デモ隊5000人が、日本大使館前で停止して黙祷している映像(http://www.index.hr/vijesti/clanak/video-prosvjednici-uskok-trazili-da-pohapsi-mafiju-bandicu-lopovu-vikali-da-je-prodao-varsavsku/542052.aspx)等、自国でも大変なところでも、他国を気にかけてくれる優しさに涙が出そうになります。

日本人はすごい!という世界の賞賛の声。こんな非常事態でも、秩序を乱さず、団結している日本人。他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろうとBCCは絶賛していたし、LAタイムスの新聞でも載っていました。『日本の大地震に全く影響されない日本の完璧なマナー』News from California, the nation and world - Los Angeles Times実際はいろいろあるのかもしれませんが、アメリカだったら、絶対暴動が起きてそうです。日本人であることに誇りを感じます。

異国で、地震を機に、日本人同士の輪が広がり、さらに団結して祖国の為に何かをしたいと思う気持ちを共有できることをを幸せに思います。

たくさんの国や人に好かれている日本と日本人。一刻も早く平安な日々が訪れることを、またそれまでどうか希望を失うことなく生き抜いてくれることを心から祈るばかりです。