人間関係

今年の抱負ではないけど、今年は、三毒厳禁を心がけている。妬まない、怒らない、愚痴らない。こういう負の感情を頂くことは本当に何一ついいことがないし、本当に自分が疲れるだけだから。といっても、短気な私には怒らないはかなり厳しいが…。とにかく、気をつけようとは思っています。

けど、今日は愚痴りたい。今日、幼稚園のママ友達数人と話す機会があり…いろいろ裏事情を知れば知る程ちょっとブルーになった。ボス的なお母さんがいたり、その人に逆らうと村八分されて大変だよ〜とか、田舎の町だから本当世界は狭いよ〜とか、出る杭はうたれるから、でしゃばらないほうがいいよ〜とか、子供同士で何かあったら、とりあえず謝ったほうがいいよ〜とか、何かいろんな話を聞いて、いろいろ大変だなぁと痛感。

で、また、こんなタイミングで、今の幼稚園に入ってから仲良くしていたお友達が急によそよそしくなり…。いつも三人で遊んだりしていたのに、急に、そのママが、私ともう一人のママと全く話さなくなった。今日、もう一人のママとなんでだろうね、って話していたんだけど、全く、原因が思い当たらない。そのママは、外国人で、あまりお友達もいなくて、そんなことをして、何もメリットも何もないはずなんだけど。私は、気になって、どうしたの?何かあった?体でも悪いの?とか直接話しかけてみたけど、私とも話したくないみたいだ。おもしろいぐらい手のひらを返した態度に狐につつまれた気分。

本当に世の中にはいろんな人達がいる。自分の常識では理解できない人もいる。だからといって、それに対して、いちいち気にかけたり腹を立てても仕方がない。特に、働いていない母親とか主婦なおさらで、彼女達の世界は本当に狭い。だって、家庭と学校の行き来で、常に接している相手が母親同士や子供達だけだったら、そうならざるおえない。共通の話題も、話す話題も、子供の話がメイン。関係も子供が関わるとやっかい。子供は子供、大人があまり仲介しない方がいいけど、ケンカになったり、相手の親が首をつっこんできたら、こっちも無視する訳にはいかない。

深入りせずに浅く付き合って、気が合う人達だけ仲良く付き合ったほうがいいよーと今日、アドバイスを受けたけど、仲良くなった人達が、こうやって急に豹変されちゃ、訳分からんわ。ほんと、人間不信になるわ。なんか相手を不愉快にさせたのなら謝るけど、それさえ分からない。私、人を疑ってそういうのを前提で人と付き合えないし、器用に、人によって態度を変えたりできないから、分からないけど。ほんといろんな人達がいるわ。小学生でもないのに、ほんとバカバカしい、けど、めちゃ悲しい。でも、そういう人はそう人だと思うしかない。

渡米後、親子共々慣れない幼稚園生活。COOKIEが少しでも幼稚園に楽しく行けるように、お友達ができるように、私なりに頑張ってきたつもり。でも、頑張り度をゆるめよう。いろんな人達と無理して付き合うこともない。とにかく、思った。CATYが4月から幼稚園に入ったら、私も、働くなり何なり、人間関係の世界を広めよう。視野を広めようと思う。そうじゃないと、私には息苦しすぎる。