大根の花


食卓に花が飾ってあった。誰がこんな素敵なことを。部屋に花があるといいもんだ。ちなみに花はだんなさんが庭で育てた大根の花。

答え:だんなさんでした。

最近、家庭菜園をかなり頑張っているだんなさん。いろいろ本を読んだり、勉強熱心に調べています。借家だけど、自分の家の庭のように、庭の芝も手入れしたり、庭のエクステリアをリフォームしたり、見違えるほどきれいになっています。今は、にんにくの芽、ネギ、ナス、インゲン、ゴーヤ、トマト、ブロッコリ、サニーレタス、落花生、スイカ、玉ねぎ…等菜園中。すでに私は把握しきれていません。手作りのお野菜はやっぱりおいしいね。

娘の保育園でも食育にとっても熱心で、園活動で、お米の田仕事や野菜の畑仕事に精を出しています。私も歳を重ねたら、やりたい…と思っています、多分…。