夏休み



またまた両親達のお世話になり、子供達を預かってもらうことに。息子は、一週間、鈴鹿と長崎へ、娘は、二週間鈴鹿滞在。娘は、お兄ちゃんなしで、初めてのお泊り。どうなるかなぁと思ったけど、全く問題なく楽しく過ごせたようでホッとしました。毎日暑い中、いろんなところに連れて行ってくれて、本当に感謝です。

息子本人の強い希望により、今回、初めて一人で飛行機で九州入りしました。本人曰く楽しかったようで、また乗りたいとのこと。飛行機の中で何をやっていたの?と聞いたら、じゃがりこを食べたいたとさ(笑)。小学1年生が一人で飛行機って、まわりの誰に聞いても、そんなことをやりのけた子はいない。私だって小学1年生の時、飛行機どころか一人で電車やバスで出かけたことなんてなかった。ってか、やりたいと思ったこともなかった。改めて、息子、すげーなと思った。一人で子供を行かせる私達夫婦もありえない、豪傑すぎる!って友人に言われたけど。いやー、本人さえ希望すれば、危険地域ではなく、まわりのサポートがあるのであれば、どんどん外に出て、いろんな世界を見ればいいと思うので、どうぞどうぞ!って感じ。

息子は、長崎では、年の近い唯一の従兄弟と毎日楽しく遊べて、本当に楽しかったよう。両親達も従兄弟とも、遠くに住んでいて、なかなか頻繁に会えないけど、かなり濃厚な充実した贅沢な夏休みを過ごしたのでは。長崎と鈴鹿の両親達に多謝!