デルアモの物件

パーソン不動産の方に案内して頂き、最初の物件@デルアモへGO!

ここは全米最大級のショッピングモール「デルアモファッションセンター」に程近い、トーランスの中心部で、生活するにはかなり便利な場所と見ています。

ここら一帯の住宅地はゲートに囲まれていて、車の中からリモコンで入口ゲートを開けて中へ入ります。郵便物等は入口の脇にある集合ポストに投函されるので、取りに行くのが若干面倒そうですが、まあその分セキュリティがしっかりしているのだと思うしか無さそう。

中はけっこう緑が多くて、しかもアメリカのわりには家が密集していて、なんだか日本の少し高級な住宅地の風情です。

入ってすぐにコミュニティスペースがあり、プールとジャグジーがありました。さあ、着きました。ここです。
私がトビラをお開けしましょう。。。(このセリフもしばらく聞けなくなるのか、、、)


1階は入って右にアトリウム、左にデンとリビング、ダイニング、キッチン。それに階段脇(玄関正面)に階段があります。
アトリウムを辞書で引くと「吹き抜け」とのことですが、全然吹き抜けではありません。ただ、リビングとして使っても全然問題無さそう。
アトリウムの反対側にあるデンとは、これも辞書で引くと「書斎」なのですが、日本の書斎のイメージとは全然違って、3畳ほどのオープンスペースで、ここを何に使うべきかちょっと悩むところです。


デンの隣がダイニング・キッチンとなります。ただ、ダイニングのスペースは若干狭くて、加えてキッチンの向いている方向からすると、ダイニングは写真の左手のスペースではなく、キッチンの手前の広いスペースの方がゆったり使えていいのかなぁ、と思いました。
逆に、狭い方をダイニングにして、広い方をキッズスペースでもいいか、とも思いましたが。。。
ちなみにキッチンは、冷蔵庫・マイクロウェーブ(電子レンジ)・オーブン・ディッシュウォッシャーの4点セットを完備しています。



さあ、次は2階です。2階にはベッドルームが3つあり、そのうち2つはそれなりの大きさ(収納付き)なのですが、メインのベッドルームは、暖炉はあるし、洗面所はあるし、トイレはあるし、お風呂(狭いですが)まであるというものです。お風呂は、階段を2階に上がったすぐのところにもあるので、なぜ一軒の家にお風呂が二つも必要なのか理解に苦しみますが、まあ中には三つとかある家もあるみたいなので、それはそれでいいか、と(いいのかそれで)。
私のアイディアは、不要なバスルームは、バスルームとして使わずに、物置として使えばいいじゃないか、というものなのですが、どうでしょうかね。。。この家は比較的収納も多いですから、掃除が面倒でなければ、バスルームはバスルームとして使ったほうがいいかもしれません。



1階から階段を下りると、2台分のガレージがあります。すばらしいことに、ガレージの奥にかなり広い収納があって、かなりの物を置けそうです。左に見えるゴミ箱は週に1回回収してくれるそうで、回収日に外に出しておくと、気付くとカラになっているとのこと。
この物件で唯一(いや、このあと二つになるのですが)残念なのは、洗濯機と乾燥機が無いこと。付け加えて言うならば、洗濯機と乾燥機はガレージに置く構造になっていること、、、つまり洗濯をするには、階を降りて来なければならないのがきっと面倒になるだろうなぁ、と。大した話ではないかもしれませんが。