レドンドの物件 その1・その2・その3

デルアモの物件のあと、立て続けに見たレドンドビーチの物件 その1。

実は、デルアモの物件でかなり満足していて、「もうあそこで決めてもいいかな」と正直思っていたのですが、デルアモから走ること10分、突然見えてきた海を見て、「あぁ、、、海ってサイコー!」会社から多少遠かろうが、部屋が多少狭かろうが、これには勝てないわ、、、と思ってしまいました。海に囲われた県(海岸線は日本一[つまり北海道より]長い)から来た人間として、これは魅力的です。


さて、物件は、シーショアとはいきませんが、窓からは十分海が見えるグッドポジション(写真は海が見えてませんが)。コンドミニアム(日本で言うマンション)なのですが、2階になっている、、、う〜ん、どういったらいいんだろう、、、物件は3階にあるんですが、実際は、3階と2.5階があって、一つの物件は2階建ての構造になっている、とイメージしてください(わかりにくい説明ですみません)。ともかく、この部屋、上の階がリビング・ダイニング・キッチン・バスルーム、下の階が2ベッドルーム+バスルーム(だったと思う)という構成です。




この物件で特筆すべきは備え付け家電の充実で、デルアモの物件に無かった洗濯機・乾燥機もすでにあって、すぐにでも生活ができそう。しかも、リビングの照明にはシーリングファンなんかも付いていてちょっといいカンジです。リビング自体も結構広いし。
また、コンドミニアムの割には、全体的に、結構収納もあります。ベッドルームもまあまあ広いし、けっこうコンパクトにできていて、住みやすそうな部屋だと思いました。
まあ、広さではデルアモの物件には勝てないし、会社も少し遠くなるのだけれど、非常に魅力的に映りました。



さて、レドンドで次に見た物件は、完全にシーショアで、建物も(築40年のわりには)めちゃくちゃきれいだし、中も廊下は赤じゅうたんがひいてあったりして、すごくよさげだったのですが。。。


ここも2階構造になっているのですが、リビングの階もベッドルームの階も中はあんまり広くなくて、収納もほとんどないし、しかも、リビングの階のベランダ(写真に写っているのはベッドルームのベランダなので、これとは違いますが)は、両隣の家のベランダとツーツーになっていて、自由に通り抜けができちゃいます。両隣が良い人だったらいいけれど、怖い人だったりすると、ちょっとおっかな過ぎます。
なので、ここは無いかなぁ、と。



レドンドの3件目は、これはものすごくきれいな物件。ここもほとんどシーショアであるにも関わらず、共有スペースにプールとスパ(湯気が立っていた!)があって、非常に魅力的(まあ、ジムやらなんやらは、どこのコンドも共有スペースに持っているのだけれど)。


部屋はさらに驚き。今まで見た物件の中で一番綺麗にしてあるし、吹き抜けのリビングにロフトのデン。据付の電化製品も一通り揃っていて、物件としては言うことなし!
ただ、世の中は、そんなに甘くない。。。この物件は、今の家主が売りに出していて、物件が売れた場合は、借主は立ち退かなければならないのだと。いつ買い手がつくかはわからないのだけれど、、、
(実際、今も人[たぶん家主]が住んでいたようで、いろいろ荷物が置いてありました。きっと、買い手が付くまで貸して、小金を稼ごうというところなのでしょう)
なんなら買ったろうか、という気がしないでもないが、そんなにお金を持ってるわけでもないしなぁ。。。というわけで、この物件は泣く泣く諦めざるを得ないでしょう。