背を向けたカーネルおじさん

いまさら、年末に録り貯めた(正確にいうと、日本の後輩の家に置かせてもらってるDVDレコーダーに録った)爆笑問題の出てる雑学王とやらを見ています。確かこれは、自分で予約したのではなく、DVDレコーダーにオススメされて録ったのだと思うのですが。

で、ケンタッキーフライドチキンの1号店はなんと名古屋の名西店だそうです。今もあるのかどうか知りませんが。で、最初の頃はカーネルおじさんは表に立ってなかったそうで、ただあのカラーリングから床屋さんと勘違いして入ってくる人が後を立たなかったそうで、そこで考えておじさんを外に立たせたらしいです。
なるほど。でもどっちかというと、KFCの1号店が名古屋という方が驚きです。やっぱり手羽先を意識したのでしょうか?

そういえば、まだ日本に居る時、たぶん私の地元長崎で、Jリーグを目指すVファーレン長崎を応援する時に福島に行った時(天皇杯で福島に来た)お昼を食べるところを探していわき市内を走っていたら、KFCのお店なんだけど、ドアの中で外に背を向けて立っているカーネルおじさんを目撃しました。きっとつぶれた店なのですが、なんだか切なかったです。