ベッカム様!!!!!!!!!!

kukai01112008-04-03

サッカーに詳しくない人でも、知らない人はいないよね?超有名人。David Beckham。日本ではベッカム様(知らなかったけど、電通がつけたあだ名らしい)と言われている人。そのベッカム様と会ってきました!っていうか、遠くから見てきました!

名サッカー選手で、過去にマンチェスター・ユナイテッドとかレアル・マドリード とかヨーロッパの超一流のクラブチームで活躍していて、現役のイギリス代表(そうだよね?違っていたらごめん)のあのベッカム様が、何と今はアメリカのメジャーリーグサッカーのサッカークラブ、「ロサンゼルス・ギャラクシー(Los Angeles Galaxy)」に所属しているのです。

ということで、だんなさんとCOOKIEと三人で、ホーム・デポ・センターというホームスタジアムで、ナイトゲームを観戦してきました。平日だというのに、ホームの開幕戦ということもあって、すごい人でした。やっぱり、私と同じようなミーハーな人達はいました。ユニフォームを着ているお客さん達は、ベッカムの23番の背番号ばっかり。

ベッカムを獲得する為に、破格の契約金をロサンゼルス・ギャラクシーは支払ったらしいけど(5年で300億円ってネットで書いてあったけど、本当に!?)、改めて、ベッカムの人気はすごい。ベッカム効果でクラブの収入大幅アップは間違いないでしょう。チケットもグッズも売れるに売れそうです。ベッカム様がボールを持つ度に、黄色い声援が飛び交っていました。やはりベッカム様のオーラは違いました。遠い彼方にしかお姿を見れませんでしたが、別にタイプではありませんが、やっぱりかっこいいです。

相手チームはカリフォルニア州サンノゼにホームをおくサンノゼ・アースクエイクス(San Jose Earthquakes)です。試合は、2−0で、見事、ロサンゼルス・ギャラクシーの初勝利です。

1点目はベッカム様が決めたらしいのですが、座る席を探していたりして、私は見ることができませんでした。駐車場が超混んでいて、交通の整備が全くなっていなくて、試合開始には遅れるわ、座る席はないわ、いろいろありましたが、勝ったので良しとしましょう。

日本でJ1、J2、JFL地域リーグのいろんなサッカーの試合を観戦してきたけど、やっぱりサッカーは国境とは関係なく、やるのも見るのも楽しいです。日本の熱狂的サポーターみたいな人達は小グループ程度にいましたが、日本(特に浦和レッズ)ほど熱くはなかったし、そこまでの組織化しているような感じでもないし、団結力もなかった。みんな、ごく単純に、サッカー観戦を楽しんでいるようでした。

ちょっと困ったことが、日本では、ゴールを決めたら、観客達が立ち上がって喜ぶのですが、こっちの人達は、ボールがゴール近くで展開される度に立ち上がってわ、わーって盛り上がるので、しょっちゅう、チビの私は、前の視界が遮られ、何も見えなくなります。仕方がありませんが、、、。後半から、芝生の席が解放され、ゆっくり見ることができました。

しかし、ロサンゼルス・ギャラクシーというチームは決して上手くはないっていうか、強いチームではなさそうです。私もよく分からないけど。やっぱり、ベッカムは他の選手とは比較にならないぐらい上手かった。クロスの精度とかパスの出しどころとか絶妙です。ベッカム様が、苛立ちとかやきもきしているように感じたのは私だけでしょうか。短い選手生命の中、たぶん、これが最後になるかもしれないのに、こんなアメリカのクラブチームで5年間もプレーしていいのでしょうか。私が、勝手に心配してしまいました。でも、またベッカム様を見に行きたいので、ロサンゼルス・ギャラクシーをまだ去ってほしくないのも本音です。

とにかく楽しい夜でした。仕事の後に連れて行ってくれただんなさん、ありがとう!!

[,right]

[,right]
[,left]
[,right]