初☆アメリカの誕生日会

kukai01112008-06-21

行って来ました。COOKIEの友達のバースデーパーティ。道に迷って(しかも、間違えて、ハイウエイに乗ってしまった・・・)、予定の15時に遅れてしまった。が、15時半になっても16時になっても、いつまで経っても、開始する感じではない。16時過ぎになっても、招待客が次々と現れる感じ。で、適当に、飲み物を飲みながら、招待客同士が話すって感じ。友達やら、親戚やら、奥さんとだんあさんのご両親、兄弟やら、とにかく、いろんな人達がいて、紹介もないから、誰が誰だか全く分からない。ごちゃごちゃ。知っている人は、招待してくれた母親と赤ちゃんだけ。しかし、母親も料理の準備で忙しそう。適当に話してーって感じ。何人いたんだろう。50人近くいたのかなぁ。一軒家に・・・。しかも、その日から、ロスはめちゃくちゃ猛暑で、家の中はサウナ状態。家によっては、エアコンがないのだ。[,left]

で、いつのまにか、料理タイムが始まっていて、バイキング形式で、好きな料理をとっては、適当に食べながら、誰かと話すって感じ。プレゼント交換タイムも、挨拶タイムも、バースデーソングタイムも、ケーキタイムもなかった(途中でおいとましたので、ケーキはもしかして最後に出てきたかもしれないけど)。いつプレゼントを渡していいか分からなくて、結局、帰る時に渡した・・・。とにかくほんとゆる〜いパーティーでした。アメリカらしいといっちゃアメリカらしい。やっぱりオーガナイズされていないのがアメリカ。そう考えると、日本の披露宴って、すごい。緻密なスケジュール。

[,right]アメリカ人は適当に話して食べては飲む立食&バイキング形式のパーティーが好きなんだろうなぁ。何だか落ち着かない、私、こういうパーティーって。昔、仕事の時も、こういうパーティーって苦手だった。料理をとって、部屋の壁に配置された椅子に座って、黙々と食べたいタイプ。社交性がなくて、パーティー慣れしていない日本人にはキツイ。ここにいるからには慣れないといけないんだろうけど。

[,left][,right]奥さんが韓国系アメリカ人ってこともあって、料理は、全て韓国料理。かなりおいしかった。ナムル、チヂミ、カルビ、キムチとか。

部屋もパーティー仕様になっていました。庭には、超でかいバウンシング(デパートとかスーパーとかでたまにある空気が入っていて、ぴょんぴょん飛び跳ねられる大型遊具)がありました。ほんとでかったけど、全然不自然じゃないのは、こっちの庭がでかいからだろうね。70ドルで一日レンタルできるそう。電気代はもちろん入ってないよ。でも、バウンシングの中は、さらに暑くて、ぴょんぴょん跳ね飛びたい気分には全くならない。せっかくレンタルしたのに、暑くて誰一人入ろうとしない。申し訳ないので、入ってみたけど、COOKIEと私だけ、ぽつんと二人っきり。暑くて、COOKIE、超大泣き。あと、DJの機器があって、DJもいましたよ。友達なんだか、雇ったのか分かりませんが。子供用の音楽というよりも、もちろんラップとかの曲で、大人がノリノリでした。。[,left][,right][,left]
[,right]

アメリカのパーティーってこんなもんなのかなぁ。まぁ、いい経験になったし、楽しかったです。最後にトラジェのようなプレゼントも頂きました。

あと、今日、日本から大学の友達夫妻到着しました♪パーティーがあったので、どこにも連れて行けず、申し訳ない。現地の日系旅行会社のツアーに参加して、しかも、ツアーには夫婦二人しかいなかったみたいで、専属ガイドと共にハリウッドを満喫したみたい。沢山日本からのお土産を空輸直送していただきました。本当にありがたい☆明日からどこに行ったかは、また後ほど報告。
[,left]