スモールワールド

昨日から、本格的に夏が始まった感じ。めちゃくちゃ暑い。これからどんどん暑くなるらしいが。日差しが強い、紫外線が突き刺さります。相変わらず、雨降らないし。COOKIEを外に連れて、遊ばせていたら、汗がとめどなく流れてきて、死ぬかと思った。これから子供をどうやって遊ばせるか課題です。あぁ、そうめんが食べたい・・・。

そういえば、昨日、すごいことがありました。私が、独身の頃、働いていた仕事で出会った友人のタイ人の女性(研修生)。その女性、タイでは超お金持ちの娘。そのお嬢様が、だんなさんと同じ会社の男性と国際結婚して、栃木に住む事になった。その数年後に、私も結婚して、栃木へ。それだけでも、何か偶然で嬉しかったのに、私がアメリカに駐在が決まると当時ぐらいに、彼女のだんなさんもカナダに転勤に。またまた何て偶然。

昨日、その彼女から一通のメールが。そのメールを見て、あまりの驚きに身震い。私が、中学高校時に、カナダにいた頃、家庭教師をしてくれていたNancyというおばちゃんがいたのですが、何と、そのNancyが友人の英語の先生をしているとの事!!Nancyが英語の授業で、写真アルバムを持って来ていて、その中に、私の写真があったらしい。タイの彼女が、あまりに私にそっくりなので、聞いてみたところ、私だったという偶然。

Nancyにはよくしてもらって、別荘に遊びに行って、カヌーをさせてもらったり、映画に連れて行ってもらったり。既に50代ぐらいだったと思うけど、まだお元気そうで、現役でまだ英語を教えているとは。大学時代は文通をしていたけど、社会人になって、すっかり連絡が途絶えてしまった。当時はメールなんてなかったから、メルアドも知らなかったし。私に子供がいると知ったNancyは驚いていたらしい。信じられないけど、二十年前の話。私にとってカナダは第二の故郷。こっちにいる間に、いつか彼女とNancyに会いに行きたい。

世界は大きくて、広いようで、意外と小さいなぁ。アメリカと日本、そんな遠くはないね。