アメリカ独立記念日

アメリカは、明日は祝日です。何の祝日かというと、アメリカ独立記念日。いわゆる、Independence Dayです。こっちの人は、4th of Julyとか言っています。1776年に独立宣言がされて、232年。日本に比べたら、浅い歴史だけど、世界に圧倒的な存在感を示すほどの大国だなぁとつくづく思います。

独立記念日には、バーベキューとかパーティーとかでお祝いするらしい。独立記念日の打ち上げ花火は恒例の伝統行事のようです。ちなみに、我が町のRedondo Beachでもかなり豪華な花火が打ち上げられるようです。

町中も、4th of Julyに向けて、お祝いモードです。アメリカ国旗を掲げた車や家をよく見かけるし(普段から掲げている家も多いですが)、柱や建物にも国旗を掲揚しています。アメリカ国旗のデザインや色をモチーフにした雑貨やパーティーグッズが店頭に沢山並んでいます。大人も子供のお洋服もよく見かけます。Tシャツとかだけじゃなくて、ワンピースとかズボンとか国旗デザインのものを・・・。もちろん、派手です。日本で、日の丸デザインの洋服を着るって考えられない。決して、日本が嫌いな訳ではないんだけど。すごいよなぁ、こっちの人の愛国心は。愛国心なのか、単にお祭り・パーティー好きなのか。いろんな人にチャンスがあると言えども、裕福層以外の人には、かなりシビアな国だと思うんだけど。いろんな人種があるいえ、まだ人種差別が深く根付いているし。アメリカのどこに愛着と安らぎと信頼を感じるのであろう。

国民も、心ここにあらずです。水曜の会計の先生なんか、週末は、バーベキューとかで忙しいでしょとか言って、今回は宿題なし、12時半に終わらなければいけない授業も、11時半に終わらせちゃいました。会計と独立記念日、全然関係ないでしょ。やることやってほしいもんです。ほんと、ゆるすぎ。そんな先生も、アメリカのTシャツを着ていました。しかも、知っている限り、3着ぐらい持っているいます。だって、ここ2週間、毎回アメリカの洋服でしたから。

私達の独立記念日の過ごし方ですが、基本的にだんなさんは祝日はお仕事。でも、年に、2、3回だけ祝日がお休みで、明日はお休みなんです。やったね。で、明日は、2泊3日で、サンディエゴに旅行に行ってきます。できたら、メキシコもちょっと行けたらなぁ。こっちに来て、初めての旅行。嬉しいなぁ・・・。帰ったら、またブログ、アップします。