大好きなベビーシッター

ベビーシッターに預ける時&迎えに行く時の、今までのCOOKIE。預ける時は、おもちゃがいっぱいの部屋に連れて行って、夢中になっている時、こっそり抜け出す。迎えに行く時は、殆ど寝ているけど、たまに寝てない場合、私の顔を見るなり、思い出したかのよーに号泣。何でおいていったんだよーって顔。

でも、最近は、預ける時、嬉しそうに、ベビーシッターさんの胸に飛び込んで行く。面と向かって、満面の笑みで、バイバイして、私を見送ってくれる。で、ピックアップする時、起きている場合、私の顔を見るなり逃げ出す。えぇぇーー。ショック。こっちがおいでー、一緒に帰ろう!と腕一杯広げて、ぎゅーっと抱きしめようとこっちがスタンバっているのに、ベビシッターの方から離れない。

嫌いになったのかなぁ。怒ってるのかなぁとか思ったけど、単に楽しいらしい。ってか、私と一緒じゃ楽しくないのかしら。毎日、水遊びやボール遊びやいろいろお外で遊ばしてもらっているようです。日毎に、真っ黒になっていきます・・・。あぁ、自慢の美白が・・・。

ベビーシッターさんの子供達(6歳とお兄ちゃんと4歳お姉ちゃん)も学校が既に夏休み。二人とも本当に優しい子で、面倒見がよくて、COOKIEのことを、実の弟みたいに面倒みてくれているみたいで、COOKIEもすごくなついています。ベビーシッターさんも、ほんと、とってもいい人。すごく従順で、こっちのニーズになるべく答えてくれています。悪い事をしたら、ちゃんと怒ってもいいのでと伝えたら、ちゃんと怒ってくれているそうです。その時、頭を下げて、シュンとして、悪さをするのをやめるそうです。言語が違ってもちゃんと理解してくれているようで良かった。私が言うと、聞かないのに、わざとやっているのかな。甘えたかったり、興味をひきたいのかなぁ。

それにしても、笑顔でバイバイしてくれるのはともかく、迎えに行って、息子に逃げられる母親って・・・。どんどん親離れしていく。おっぱいばかり飲んでいたあの息子が。ちょっと寂しいけど、嬉しい事だよね。こうやって、ちょっとずつ、成長の第一歩を踏み出しているんだなぁ。