健康第一

kukai01112009-02-04

元気いっぱいと豪語した矢先にまた体調を崩してしまいました。先週の嘔吐下痢症にかかったと思ったら、またまた風邪。幸いなことに我が家の男子達は元気です。人の事を棚に上げて、私もすっかり病弱。健康な体でお産を迎えたいというのに、情けない…。元気だけがとりえだったのなぁ。日中は30度前後あるけど、朝夕は冷えるので、気温差に体がついていけないのかなぁ。昨日はあまりにひどくて、だんなさんが、会社を休んで、病院に連れて行ってくれました。

病院に行くにも、私にはホームドクターがいない…。こちらは、目と歯と産婦人科以外は、ホームドクターを通すのが一般的です。ホームドクターとは、病気や怪我をした時、まず最初に相談する医師です。診てもらって、ホームドクターが専門医に紹介状を書いてくれるというもの。超面倒…。で、ホームドクターとは、大体内科なのですが、こっちに来て、もうすぐ1年になりますが、まだ一度も内科にかかったことがなかったのです。こちらの病院は、どこも、完全予約制で、直接行って、待てばいいというものではありません。とりあえず、だんなさんが、私達が入ってる保険が適用される日系の内科のドクターに片っ端から電話してくれましたが、どこも予約が一杯で、見てもらえず。初診だったので、優先度が低かったのかは分かりませんが。美容院じゃないんだから、予約がないと見てもらえないなんて、大変だなぁ。結局、現地のwalk in clinic(予約なしで行ける診療所)に行きました。で、飲みなさいと言われた薬は、タイレノール。出たー、タイレノールです。小児科のCOOKIEと全く同じです。ほんと、何でもタイレノールだなぁ。こっちは、妊婦でも、普通にタイレノールを服用するらしいです。

だんなさんの上司の奥様が、夕食に温かいビーフシチューを作ってくれたり、COOKIEの幼稚園の送迎は、だんなさんがしてくれたり、買い物に行ってくれたり、周りの温かいサポートのお陰で、今日はだいぶ良くなりました。喉が痛いのと、声が殆ど出ない…。COOKIEに話しかけられないのが辛い。とにかく、一日も早く良くなって、お産に備えなければ…。

写真は、週末、近くの公園で、電車に乗るCOOKIEとお父ちゃん。1ヶ月に一回だけ、コレクター達が所有する個人所有のミニ列車を一般に開放しているのです。