マスク

kukai01112009-02-09

私からCOOKIEへ、そして、COOKIE父ちゃんへ。またまた家族全滅。消毒や殺菌も徹底的にしたし、かなり気を配っていたんだけど…。家族が全滅しない方法、誰か教えてください…。全員、完治ではありませんが、回復の方向に向かっています。先週1週間は、病院に行く以外は殆ど出かけず、家にこもっていました。近所の奥様達やママ友達が、ご飯を買ってきてくれたり、COOKIEをベビーシッターしてくれたり、本当に周りに支えられ、生活できました。1週間近く、風邪が長引くなんて。免疫が弱くなっているとは言え、体が丈夫なのだけが取り柄だったのに。とにかく、予定日まで2週間きりました。とにかく体力を回復しなければの一心です。産後は、ヤワな体質におさらばして、体を鍛えて、体力をつけ、産前の体重に戻すのが一番の目標!

そういえば、今回、咳がひどかったので、マスクを買いに、数軒の薬局に行きましたが、どこにも売っておらず。こっちで、マスクをしている人を見た事がないから、もしかしてと思ったけど…売ってないのかしら。日本では考えられません。こっちでマスクと言うと、一般的に被り物。結局、唯一、一枚だけ家に残っていた花粉症用のマスクを大切に使いました。できたら、マスクをつけて外出したかったけど、かなり勇気がいて、結局やめました。白い目で見られて、犯罪者扱いされそう。マスクをしている人なんて、工事現場とかで粉塵用のマスクをしている人しかいないかも。マスクをして、風邪を予防する、まわりにうつさないというのは根拠がないのかな。スギの花粉症がないこっちでは必要性がないのでしょうか。それか周りを気遣うという日本人ならではの精神なのでしょうか。

写真は、ここ数日間、珍しく雨が降り続いていて、窓から見えた虹。きれいにかかっていたのに、写真を撮ろうとまごまごしていたら、殆ど消えかけてしまいました…。