ラマーズ法

kukai01112009-02-13

今日は、お友達を通して、ある方と初めてお会いしました。その方は、日本人で、こちらで看護師として働かれています。彼女は、現在、ラマーズ法*1の資格をとる為に、勉強されているとの事。資格をとる条件として、3件のお産に立ち会って、そのリポートを学校に提出しないといけないようで、今日いろいろお話をして、私の出産にも立ち会ってもらうことになりました。平日は働かれているので、私の出産が夜か週末になった場合に限りますが。彼女は、将来、お産に関わる仕事をしたいそうで、出産を迎える女性に、正しい知識を教えて、不安や恐怖を取り除いてあげたいそうです。私の出産が少しでも彼女や未来のお母さん達のお役に立てればと思うし、どこまで呼吸法が効くか分からないけど、日本語も英語も通じる専門知識を持った看護婦さんが傍にいて、呼吸法を指導してくれたら、心強い。一人目の時は、痛みに耐えるので精一杯で、呼吸法なんて全く気にしている余裕もなかったし、長時間つきっきりで、助産師さんが傍にいて対応してくれた。今回は、いつから、助産師さんが来てくれるか分からないし、多分、あまりの痛さに、呼吸法なんてどうでも良くなるかもだけど、それはなってみないと分からない。

明日は、とうとう母親が来てくれます。家事が不安な父親をおいて、日本での生活を留守にさせてしまった上、こっちでは、車も乗れないし、産後は私もどこにも連れて行けずに、不自由な生活をさせてしまうけど、本当に来てもらえるだけでもありがたい。母親も私のだんなさんも多少なりと気を遣うと思うが、みんな、仲良く元気に過ごせたらいいなぁ。3週間、お世話になります。

今日のエアロビクラスでのクールダウン体操。COOKIEも一丁前に真似しています。さすがに、今日が最後のクラスかな。

*1:ラマーズ法とは呼吸法や弛緩法を取り入れることによって、出産に対する過度のな緊張や恐怖心をなくして、出来るだけ自然な形でお産をしようとするものです。http://www.ikujizubari.com/Lamaze/pregnancy.html参照