名前

kukai01112009-02-21

COOKIE母ちゃんです。陣痛以来の久しぶりのブログ。今日は、COOKIE父ちゃんはCOOKIEを連れて、サッカーの試合に、母親には、気晴らしにショッピングに出かけてもらって、家には私と赤ちゃん二人っきりです。

今まで、おっぱいが足りなかったのか、昼夜問わず、常時おっぱいを吸ってばかりいて、離した途端、泣いて、私も赤ちゃんも睡眠不足でしたが、昨日、Bio Consultant(母乳コンサルタント)に相談に来てもらって、おっぱいが出るようになってからは、よく寝てくれるになりました。二人目は、大きいからか、おっぱいの飲み方も上手だし、飲みっぷりもいい。

産後から自宅なので、不思議な感じで、空海もいるし、新生児の我が子と二人きりでゆっくりという訳にはいきませんが、家事も空海の面倒も全面に母親に甘えて、一番落ち着く家で、元気に過ごしています。

とうとう待ちに待った我が子との対面!う〜ん、長かった。とにかく、陣痛がとてつもなく長かった。で、やっぱり痛かった。経産婦だからとたかをくくっていましたが、一人目同様、筆舌に尽くし難いものでした。が、すでに痛みを忘れて、産んで良かったという気持ちしかありませんが…。[,left]

出産は、COOKIECOOKIE父ちゃん、母親、アメリカ人助産師二人、日本人看護婦、知り合い二人と、大勢に囲まれての出産となりましたが、(こんな大勢になってしまい、お母さん、だんなさん、ごめんなさい。)みんなに励まされ支えてもらって、心強く、安心して、お産をすることができて、幸せでした。COOKIEも出産の瞬間には立ち会えなかったけど、陣痛で苦しんでいる時から出産後まで殆ど一緒に過ごすことができて、妹が誕生する何かを少しでも感じることができたのかな?アメリカでの自宅出産や産後エピソードの詳細は、また落ち着いたら書き留めます。

で、忘れてはならない、二人目の名前ですが、和紗(かずさ)です。命名は、COOKIE父ちゃんで、一人目同様、昔から考えていた名前なんだそうです。故郷長崎の海の名前らしいです。

で、一応、アメリカ人でもあるんで、ミドルネームもあります。ミドルネームはCatalina(カタリナ)です。Californiaにちなんだのと、今住んでいる住所がCatalinaなのです。ギリシャ語で、純粋という意です。カリフォルニアの海の見える家で産まれて、日本の海にもちなんだ名前でもあって、気に入っています。

体調は、日に日に良くなってきています。後陣痛は噂どおり痛かった。病院にいないので、こまめな検診はないし、母子の体の心配なことをすぐ聞けないのは不安だけど、やっと落ち着いてきています。会陰切開もすることなく、一針だけ縫いましたが、ほとんど痛みはなく、生活には全く支障がありません。母乳は、昨日から出が良くなりすぎて、痛くて眠れず、早速乳腺炎になりそうな勢い。でも、昼夜問わず、とにかくこまめに飲ましています。

[,right]そんな感じで、母子共々元気です。一人目の時はそんなに余裕がなかったからかもしれませんが、赤ちゃんってこんなに小さくてかわいいとは。COOKIEは、どっちかというと無関心で、あまり興味がない模様。無理して近づけたり、妹の話を切り出すのではなく、自然に彼から受け入れられるようになるのを気長に待つことにしています。たまにぐずって、やきもちを妬く時はありますが、一人やばあばや父ちゃんと遊んでくれたり、ベビちゃんと言って、頭をなでてくれたり、頑張ってお兄ちゃんをしてくれています。お話も、文章で言えるようになったり、会話もできるようになって、一緒にいて楽しい。一人目も二人目もどっちもかわいいなぁとしみじみ思います。

COOKIE父ちゃんは、会社を二日休んでくれて、いろいろ頑張ってくれました。本格的な陣痛が来てからは、腰をさすってくれたり、つきっきりで支えてくれました。腰のさすり方は、COOKIEの時とは全然違って、かなり上手くなっていて、痛みが和らぎました。娘ができたけど、娘にメロメロ溺愛という訳では全くなく、かえって、COOKIEとさらに仲良くなって、男子同士の結束が強くなったような気がします。

こんな感じで、家族が増え、全員元気に楽しく過ごしています。みんな、お祝いの電話やメールやコメント、ありがとう!頑張って、ブログもアップするようにします。