さようなら、胎盤くん

kukai01112009-02-22

今日が本来の予定日でした。COOKIEが1月11日の111だったんで、222を狙いたかったのですが…。でも、16日は、ちょうど一年前、COOKIEと私が渡米した日なので、思い出のある日でもあります。

ところで、みんなに聞かれること。胎盤、どうするの?産後直後はキッチン用品のボウルに入れられ、その後、ジップロックに密封され、月曜日から今まで冷蔵庫に保管されていた胎盤くん。忘れられていた訳ではないのですが、どうしようと思いつつ、ずっとそのままにされていたのですが、さすがに、生ものなので、ずっと置いておくわけにはいかない。冷凍庫に保管もできるけど、別に保管しておきたくもないし。

助産師さんには、食べてもいいし、捨ててもいいし、乾燥してお守りとして持っててもいいし(全部ではなくて、部分的に)、庭に埋めてもいいしと言われました。食べてもいいけど、どこを食べたらいいものか。しかも、すでに一週間近く経っているし、食べるなら新鮮なものを食べたい。うちはコンドなので庭はない。ということで、重量を計って、写真に収めて、へその緒だけ切って、あとは捨てることにしました。ごめんなさい、胎盤くん。

重量は、620gです。よくぞ、ここまで立派に育ったもんだ。知らない間に、自然に体の中で作られているとは。胎盤君のお陰で、Catalinaがすくすく3600gで育ったようなもの。

写真は、スケールの上にのった胎盤くん。やっぱりビジュアルではかなりグロテスクなので、モザイクをかけました。

さようなら。そして、ありがとう。胎盤くん。