CATY

kukai01112009-02-25

家では、あんまりベットでは過ごしていませんが、この私でも、まだ一歩も外に出ずに、大人しくしています。当たり前か。お友達が赤ちゃんを見に来てくれたりして、話し相手ができたり、買い物に行ってくれたり、気遣ってくれて、不自由なく過ごせて、本当にありがたいです。

昨日、現地のママさん団体で知り合ったアメリカ人のママ友が遊びに来てくれました。CATALINAの名前はエキゾチックでいいねと褒めてくれました。こっちでは、CATALINAはCATY(ケーティー)という愛称で呼ばれるらしいです。KAZUSAもCATALINAも呼びにくそうなので、CATYはいいかも。

張本人のCATYは、夕方から寝る夜まではぐずぐずですが、それ以外は、殆ど寝ています。存在を忘れてしまうぐらい静かです。二人目は大人しいというのはやっぱり本当なのでしょうか。今は、余裕があるので、構ってあげられるのですが、寝ていては…。

こっちは、誕生後、二日以内に、小児科のホームドクター(事前に、ホームドクターになってもらえるように依頼。CATYはCOOKIEと同じ先生。)の先生が病院に来て、検診をしてくれます。私の場合は、自宅出産で、ドクターはわざわざ家まで来てくれないので、COOKIE父ちゃんが、誕生の翌日に小児科に連れて行ってくれました。二日しか経っていないのに、外に出されるとは。で、昨日が、一週間後の検診でした。またまた父ちゃんと外出です。特に問題がなく、元気に育っているようです。もちろん、日本みたいに無料の乳幼児健診とかはありません。基本的に有料です。この前、COOKIEの検診の請求書が来て金額にびっくりしました…。90ドル近くする一回の検診。恐るべし、アメリカ。

お兄ちゃんのCOOKIEは、昨日は、ばあばとお出かけをしました。毎週火曜の市の幼児クラス。私が外出できるまで連れていけないなぁと思っていたら、同じクラスに通っている友達が、送り迎えをしてあげるよと言ってくれて、外国人ばかりで、慣れないところに行くのを不安に感じていたばあばも頑張ってCOOKIEを連れて行ってくれました。写真は、クラスの工作の時間で作ったCOOKIEとばあばの共同作です。ケロケロ。