一週間

昨日は、テレビでアカデミー賞の授賞式を見ていました。いつもは興味はありませんが、さすがに、ロスでやっていると思うと、何か気になります。滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞に選ばれて、日本人としては嬉しい限り。もっくんも格好良かったし、広末もきれいだった。しかし、ハリウッドスターって本当豪華で華がある。世界が全く違いますが、見ていて、ため息が出ます。

ところで、今日で、一週間。体調は、いい感じです。後陣痛なのかお腹がまだ痛いのと、疲れやすくてだるいぐらいかな。今日は、COOKIE、幼稚園。CATALINAは、寝ています。おっぱいを沢山飲めるようになってよく寝る子になりました。

病院出産していたら病院で入れてもらえるのでしょうが、私はそうはいきません。延び延びになって(こんな適当でいいのでしょうか)、初めてお風呂に入れました。助産師さんにいつ入れたらいいの?と聞いたら、こっちは乾燥しているし、赤ちゃんはそんなすぐ汚れないし、必要な脂分が皮膚を覆っているので、当分の間は入れなくていいという曖昧な答え。そういえば、友達の赤ちゃん、一ヶ月、お風呂に入れなかったと言っていた。

久しぶりの新生児のお風呂。首が据わってないから、怖い…。CATALINAもキャン泣き。一人で入れる時がいずれ来るんだろうけど、どうやって入れたらいいのだろうか。まだ考えないことにしよう。