3月

kukai01112009-03-02

3月になってしまいました。早いものです。CATYは生まれたてはCOOKIEにそっくりでしたが、目が垂れてきて、何か違う顔つきになってきました。

COOKIEの風邪もだいぶ治りかけています。また仲良しこよしで、父ちゃんにもうつったものの、今回はそこまでひどくなかった模様。私は何とか免れました。ばあばは、うつっていないものの、こちらに来てからすぐこじらせてしまった風邪による咳や喉痛が長いこと続いています。やっぱり、こっちの気候は体を崩しやすいのかなぁ。一番うつってほしくないCATY、母乳を飲んでいるからまだ免疫力があると楽観視していたのですが、週末に微熱と鼻水の症状が出て、びっくりです。生後2週間で風邪ひくなんて、二人目以降は自然に強くなるのが分かる気がします。結局、誰も病院にお世話になることもなく(どうせ何もしてもらえない、行ったって)、何とかやっています。

COOKIEの赤ちゃん返りは、何か日に日にひどくなっているような気がします。特に夜。CATYは日中はほとんど寝ていますが、赤ちゃん特有の夕方からのたそがれ泣き…CATYも夕方から寝るまでぐずぐずです。ずっと、ばあばと私が交互で抱っこしているか、おっぱいをあげてばっかりいる気がします。で、CATYにおっぱいをあげたりお世話をすると、COOKIE怒り狂っています。二人同時に泣かれた時にはとほほ状態。なるべくCOOKIEを優先させるようにはしていますが。母がいなくなってからの夕方からの食事、お風呂、寝つかせるのが、本当今後の課題ですな。二人を寝付かせるのに、少なくとも1時間半はかかっています。で、寝たと思ったら、数時間後には授乳&おむつ時間。うーん、慣れるのに時間がかかりそうです。

[,left]写真は、昨日、ばあばの代わりにお父ちゃんが作ってくれた夕食です。ばあばは、一人で、バスツアーで、気晴らしに、高級ブランドが目白押しの人気のデザートヒルズアウトレットに買い物に行ってもらいました。せっかくこっちに来たのに、公園とスーパー以外どこにも行けず、お世話だけで終わるのもねぇ。夕食は、サーモンときのこのパン粉焼きとクラムチャウダーとフランスパンです。おいしかったです。