花火

[,left]July 4thの独立記念日といえば花火。各地で花火があがっていました。我がコンドの前にあるビーチの花火も結構有名とは聞いていたのですが、あまりの人にびっくり。ビーチにこれだけ人が集まったのを見たことがない。浜辺には人人人。道も通行止めになっていました。二ヶ所から同じタイミングで花火が上がっていて、右向いたり左向いたり忙しいのなんの。時間をずらしたらいいのねぇ。花火はきれいでしたが、総評は、やっぱり日本の方が繊細できれい。こっちのは大味というか、趣に欠けるというか。(文句ばっかりでごめんなさい。)だんなさんと鈴鹿の夏祭りの花火はすごかったよねぇと話していました。夏の風物詩の花火ですが、夏を感じるところか、超寒い。海側は朝夕は冷えます。私、ダウンジャケット着用。見物している人達も毛布をかぶっていたり、寒そう…。おんぶしているCOOKIEから、ブルブル振動が伝わってきて、かなり厚着しているのにおかしいなぁと思ったら、あまりに花火が怖かったみたいで、本気で震えていました。一向に花火を見ようとしませんでした。爪を立てて、私の腕を力強く握っていてました。これじゃ、だんなさんの実家長崎の精霊流しは行けないぁ…。この時期は、日本に一時帰国する人達が多くて、私の友達も結構日本に帰っています。それもあるけど、花火を見て、故郷が恋しくなりました。

写真の花火、きれいに撮れず。一眼レフとかだったらきれいに撮れるんだろうなぁ。