難しいお年頃

昨日は、COOKIEとCATYをベビーシッターに預けました。CATYは二回目。CATYはまだ訳分からずニコニコ。日頃全く哺乳瓶で飲んでいないのに、ゴクゴク哺乳瓶でミルクを飲み、一度も泣かず。で、兄ちゃんのCOOKIEは大泣き…。生活用品を買って、さて何をしたかというと。美容室に行こうか迷ったのですが、ネイルをしてもらって、友達と坦坦麺を食べに(何とそのレストランにだんなさんの会社の人達がいたとは…私は話しに夢中になっていて全く気づかず。あちらは気づいていたようで…夜、だんなさんに、今日の昼、坦坦麺食べていたでしょ…と言われ、びっくり…粗相がないことを祈りたい…)。気を持ち直して、ネイル。カリフォルニアと言えばビーチ。なので露出も多い訳で、サンダルを履く率が高くて、みーんなきれいにマネキュアやべディキュアをしています。若い子だけじゃなくて、おばちゃんやおばあちゃんも。赤とか派手な色でもここではとってもきれいに映えます。現地のネイルサロンはベトナム人がやっているところが多い。でも、やっぱり、日本人は手先が器用で上手なので、日本人のネイルサロンによく行きます。比較的安い料金でやってくれる個人経営の方にペディキュアをしてもらいました。明るい黄色のグラデーションに立体アートの白ハイビスカスのデザイン、いい感じ。30ドルぐらいでできるので、安いよねぇ。[,left]


迎えに行った時はニコニコしていたCOOKIEですが、最近、難しいお年頃。どちらかというとまだ大人しいほうだと思うが、それでも自分の物やお菓子を友達とSHAREできなくなり、自分の我を強く主張するようになりました。今までは取られては何も言えなかったのに、取り返すようになりました。友達と喧嘩もよくするようになりました。泣き虫で、泣いたり、落ち込むだけだったCOOKIEが、怒ったり、癇癪を起こしたり、喜怒哀楽がはっきりするように。でも、これは、COOKIEに限らず、性格で遅い早いはあるものの、周りのお友達を見てても、みんな、言葉が増え、話すようになって、自分を表現できるようなり、自己主張が強くなっています。だから、彼だけではないんだなぁとは思うのですが、うーん、これぐらいの子供に我慢や協調性を学ばせたりするのは大変だ。写真は、昼寝の寝起きで機嫌が超悪く、お風呂に入りたくない、ご飯も食べなくない、抱っこもいや、何もしたくないとイヤイヤイヤとだだをこねて、バスルームで号泣しながらうつぶせになるCOOKIE。そっとしてほしい時もあるよね(ってか、よく分からない、何がしたいのか。強制的にするとさらに泣くし。)、ほおっておいたら、いつの間にか寝ていました…。子育ての悩みは永遠に続く…。