第一反抗期

[,left]昨日水曜からだんなさん1週間夏休みです。

こっちは何だか涼しい夏です。このまま夏が終わってしまうのでしょうか。今月で、COOKIE、二歳7ヶ月に。魔の二歳は、ピークを過ぎたのでしょうか。これからがピークだったら怖すぎる...。体力は日に日に倍増。知育や精神面でもかなり変化。今まで怒られたり、自分の思い通りにならなかったら、うつ伏でずっと一人で落ち込んだりいじけていましたが、最近は反抗攻撃。最近の口癖、NO!(こういうところだけアメリカ人していて嫌になります)ともう!(もうもう、牛かっ!)あと、全て完全否定。お風呂入る?→入らないの!、ご飯食べる?→食べないの!CATYがゲップしたら、ゲッじゃないの!って。ゲップもさせてもらえない。会話の全てが否定形で帰ってきます。本当はそうじゃないのに。素直じゃないというか、ひねくれているというか。全く会話にならず。否定形ばかり聞いていると、頭がおかしくなりそう。正直ちょっとイラっと。でも、若い頃、親に反抗して、自分もそういう時があったようなぁ。思春期の高校生の男の子をこっちで育ててるお母さんから、そんなんかわいいもんよ、思春期の反抗期なんて、もっと怖いんだからって。力もかなわないし、反抗するレベル(ドラッグとか飲酒して運転とか)とか死にかかわるんだからって...。確かにかわいいもんだ。

でも、子供の寝顔って、天使というか菩薩のようというか。まぁ、子供はかわいいですけどね。写真は、プールに行った後、お風呂入らないの!寝ないの!お洋服着ないの!とか否定形メドレーを散々口にして、裸のままで寝ていました。