ちょっとめんどくさそうなこと

家のトラブルや、家族全員が風邪っぴきで、何だか落ち着かないこの頃。家のトラブルは、いろいろありました(まだ終わってない)。またアップします…。

今日、COOKIEの幼稚園の母親の親睦会に初めて参加しました。駐在者が多い幼稚園と聞いていたので、派手な優雅な駐在マダム達がいるのかなぁと、かなり身構えていましたが、永住の方もいれば、だんなさまが外国人の方や、フルで働いている方等いろんな方がいて、みなさん、気さくな方達ばかりでした。全10名いて、大多数の方が、二人目と三人目のママさん達で驚き。1ヶ月前に三人目をご出産したばかりの方や、三人目がCOOKIEと同じで一人目はすでに社会人という方や、みなさん、どっしりとして貫禄があります。一人目も三人目も変わらないのでしょうか。母親って強し。CATYを連れて行った私のみ子連れで、ぐずぐずCATYに一人で汗をかき、落ち着かない私、まったく貫禄オーラなし…。結局、CATYの病院アポイントがあって、15分で失礼してしまいました。

詳しい話は聞いていませんが、いろいろ、母親参加の行事や役割がありそうです…。直近のイベントは、今月のハロウィン。お菓子を一緒に作って(何故、作る?買うのでいいじゃないか…しかも、一緒じゃなくていいのでは…とは言えなかった。)、親子揃ってコスチュームを着て幼稚園でTrick or Treatをするらしい。私も仮装かいっ!きつすぎです。こっちの大人の衣装って、怖い系(ドラキュラとかゾンビとか)か露出度全開のセクシー系が多いんだよねぇ。前者で、園児を怖がらせて泣かす訳にはいかないし、後者も、あえりえない(ってか、まわりの冷ややかな目線が耐えられないってか、周りが見るに耐えない)。うーん、どうしようか。来月は、サンクスギビング。ターキーや、料理をポットラックしたりするらしい。で、再来月は、クリスマス。先生にプレゼントとか何とかかんとか。来年1月は、もちつき。日米両方の行事を取り入れると大変だ。正直、メンドクサイと思っている私はダメママでしょうか。まぁ、子供の為にかあちゃん、がんばろうっかなぁ。

活動的と思われている私。最近、COOKIEが幼稚園の週三日は、食材の買い物や必要な用事以外はほとんど家にひきこもっています。たまーに、お友達とランチに行ったり、習い事をするぐらい。COOKIEがいると、外に連れ出さなければならないという義務感?強制概念?必要性?を常に感じていたけど、それから解き放たれている週三日は、必要以外は家にこもって、兄がいなくてつまらなさそうなCATYと一緒に過ごしています。でも、何か、また忙しくなりそうです…。