ハロウィンスウィート

kukai01112009-10-12

COOKIEと仲良くしている上の階のEちゃん。忙しい夕方やどこでも出かけない週末にお互いベビーシッターしあっていますが、今日は、事情があって、夕方3時間、うちで預りました。COOKIEがお風呂に入りたいというので、何と、Eちゃんも一緒に4人でお風呂に入りました。3人お風呂に入れて、着替えさせて…。大変ですが、意外と2人と変わらないなぁ。結構楽しかったです。

こんな感じで、COOKIEには仲の良いお友達がたくさんいるのですが、二児のママ友に、上の子だけでなくて、ちゃんと下の子のお友達を作ってあげないとかわいそうだよと言われ、最近、CATYと近い月齢をもつママさん達とも積極的に付き合うようにしています。何故だか、みんな、徒歩数分圏内に住む近所の方ばかり。私と同年代だったり、年上だったりで、話も合います。みんな一児ママさん達ですが、一人目とは思えない適当さ(余裕がある)で、子育て以外でも楽しんだり頑張っている方達が多くて刺激になります。とにかく、CATYで知り合ったママさん達はみんな多才で、すごいキャリア持ち。

先週は、フランスでパティシエをされていたママさんがご自宅で菓子教室を開催していて、初参加。しかも、プラス5ドルでベビーシッター付き(な、なんと、ベビーシッター、元COOKIEの幼稚園の先生でした。今は、独立されてベビーシッターをされているそうです。CATYが使っていたハンカチに書かれたCOOKIEの名前を見て、COOKIEのお母さん!と声をかけられびっくりしました)。とってもいいベビーシッターなのですが、CATYの後追い、どんどんひどくなっています。すごい血相で必死にハイハイして私の後をついてきます。私以外は殆どNG。もちろん、だんなさんにもダメ(泣き続けるCATYにだんなさんはさじを投げ、放置プレー。それでも私は預けますが)。ベビーシッター等、比較的、子供が好きな人や子供の扱いになれた人だと大丈夫のようです。その日は、他の赤ちゃん達もギャン泣きだったのもあって、連鎖反応で大泣き。キッチンから隣の部屋で泣いている声が聞こえてきて、お菓子作りも集中できず。COOKIEの時も昔はそうだった。彼も頑固で、ずーっと泣いていました。せめて、だんなさんには慣れてほしい。平日に一緒に過ごす時間は少なくても、パパっ子はたくさんいるのになぁ。性格なのかしら。とうとう今週末は英検1級。午後1時からで、4時頃までかかるらしい。往復の移動時間を考慮すると、4時間以上は留守にするであろう。4時間、泣き続けないといいが…。だんなさん、ガンバッテ…ヨロシクオネガイシマス。

写真はお菓子教室で作ったハロウィンスウィート。