サッカー教室

[,left]
[,left]
昔、ママ友がおむつ交換が苦痛と言っていた意味が少し分かりました。CATY、寝返りや動きたくてたまらないのか、一瞬たりともおとなしくしていません。おむつ交換や着替えが本当に大変です。なにをあなたはそんなにあせっているのかい…。その点、COOKIEは、常に受身で、本当に楽だった。今でもパンツ式でなくても、比較的大人しくしていて、寝かせて交換できます。本当に兄弟なのに性格が違います。

だが、COOKIEの性格も大人しい訳ではなく…。気性が激しいこともないのですが、小さいながらも感情の起伏があります。そりゃ、誰だってあるのですが、さっきまで超盛り上がっていたと思ったら、いきなりテンションが下がります。原因がまったく分からない。で、なかなかの頑固で、下がったら、何してもダメ。幼稚園の先生にもたまにへそを曲げていますと言われました。自分の世界というかこだわりを持っていて、それを邪魔されたりするのを、極端に嫌います。好き嫌いがはっきりしていて、自分の気に入ったものはとことん追求し大切します。で、自分の考えはなかなか曲げない。一つのことで頭がいっぱいになると周りが見えなくなる傾向が。自由を好み、押し付けられたり、型にはめられるのが嫌い。でも、好きなことには、一途で一生懸命なんだよね。たまに父と母は振り回されていますが。彼の血液型はまだ調べていませんが、可能性としてAかB型。たぶん、後者かな。

で、先月から、土曜日の午前、COOKIE、現地の2歳児のサッカークラスに行っています。先生は元フランス代表ジダン似の先生。いやー、これも大変で…。一回目はかなりいい感じで、先生にgreatest strikerとか言って褒められていたのですが、二回目と三回目は、ママー、だっこだっこで大泣き。先週なんて、45分のクラス、ずっと号泣。やる前まではやる気マンマンで、サッカー♪って盛り上がっていたのにあれれ…多分、マイボールを持って行ったのに、先生にクラス用のボールを使おうねととられた事に機嫌を損ねてしまったと思われる。もしくは、先生の言う通りに、みんなで一緒&順番にみたいな画一的な動作が嫌いなのだろうか。とにかく、今週の土曜は、私が行くと甘えるので、お父ちゃんだけで行く事に。COOKIEのクラスの後は、だんなさんのサッカー練習。うちの土曜日はサッカー三昧です。先々週、私も、だんなさんのサッカー練習にちょっとだけ参加させてもらいました。久しぶりのボール蹴り、楽しかった。家族全員でサッカーできる日がいつか来るかなぁ。