Tamale Party

[,right][,right]子供はかわいいんですが、私に二人のチビのお付きが常にいて(何もしてくれないお付き…)、いっつも連帯で本気で辛いです…(Hatchy、コメント、ほんと代弁してくれました)。特に週末!だんなさんがいるのに、私にべったりで何で〜!って叫びたくなり、週末は心穏やかには過ごせず(多分、家族全員も…)。家事もほんとよく手伝ってくれて、幼稚園のドロップオフもしてくれるだんなさん、本当に感謝!なのですが、週末子供と家で何となく過ごすのもいいですが、子供達がお父ちゃんと一緒にいることが楽しい!と思うように、父ちゃん大好き!ってなるように、少しでもいいから、子供の都合に合わせて公園とか散歩とか連れて行ったり、父子の時間を作ってほしいとのお願いをしました。ちょっとでもパパっ子になってくれることを期待したい…。

[,right][,right]週末は、出かけずに家にいると、べったりしくっついててくるとりまきに発狂しそうになりそうでしたが、土日も友達の家にランチにご招待頂いて、気分転換になりました。土曜日は、手巻き寿司やメキシコ料理パーティーを一緒にしたお友達のお母さんがメキシコから遊びに来ていて、本場のメキシコ料理Tamaleを作ってくれました。Tamaleとは、トウモロコシの粉を練った生地をトウモロコシの皮(今回はバナナの皮)で包んで蒸した伝統的なお料理です。クレープみたいな生地の中にはお肉やお野菜が。Tamale専用の超でかいお鍋で蒸します。ドラム缶の半分ぐらいの大きさ…でかっ!メキシコ料理はあまり好きではないけど、おいしかった。COOKIEも日頃食べない野菜をぱくぱく食べていました。全く英語が話せないお母さん、でも、いつもニコニコしていて温かい方でした。

[,right][,right]毎回お友達の集まりにくるパパさん達の中で、ガーナ出身のパパさんがいます。このパパさんがほんとすごい!歌も踊りも上手い。即興で、アカペラで、Head, Shoulders, Knees & Toes♪とかif you are happy and you know it clap your hands♪を歌ってくれるのですが、子供の歌とは思えないぐらい大人も聞き惚れてしまうぐらいすごい歌に聞こえます。超ノリノリで、踊りつきで歌ってくれるのですが、リズム感が良くて、子供達も完全に虜に。で、今日は、Finding Nimoの本を読んでくれたのですが、また朗読もこれまた上手い。[,right]顔の表情が七変化に変わり、声のトーンの強弱や、身振り手振りつきの読み聞かせ。COOKIE、釘付けに。いつものお決まりのお遊び、Wiiもしたのですが、このパパさん、Wiiも上手い。運動神経やバランス感覚も優れてます。一概には言えないのですが、音楽やスポーツの分野での黒人の方のポテンシャルってやっぱり高いんだなぁと思ったのでした。子供達がこうやっていろんな人達と接する機会があるって本当に幸せな事。子供達は、私達両親よりまわりの人達に育てられるのかもしれない。