DIFFICULT BABY

[,left]週二回、英検の勉強をしに英会話学校に通い始めました。クラスは一時間半。CATYは、ベビーシッターに二時間預けています。のですが…昨日は二回目のクラス。一回目も二回目もほぼ二時間ずっと泣いていたそうです。CATYが二ヶ月の時から月1、2回、預けていて、慣れているはずなのに、最近は事情が違ってきているようです…。ベビーシッターに、CATY is very diffcult baby(難しい赤ちゃん)...と言われ、面倒みれないかもしれないみたいなことを言われてしまいました。[,right]

確かに、彼女の人見知り、後追いが日に日にひどくなっています。この地球上で私以外誰もダメ。もちろんだんなさんダメ。私だけLOVE、私命。私が彼女の視界から外れると、すごい剣幕で泣き叫び、死にものぐるいに這って執拗に追いかけてきます。ちょっと恐い。

COOKIEが週三日、幼稚園に行っている間は、必要以外には出かけません。最近おとなしくしていないので、買い物やランチも大変だし、COOKIEと過ごす週二日はCOOKIEに合わせてたーくさん出かけるので、反動で引きこもっています。平日に二人っきりでいる時間が多すぎなのかなぁ。CATYのために、市の赤ちゃんの集いとかもっといろんなところに連れて行くべきなのかなぁ。こういう時期で、一時的なものとは分かっていますが、あまりにひどくて、正直ちょっと困ります。

栃木にいた頃、同じアパートの人達と、アパートにある外の憩いの場に集まって、夕方1、2時間、たわいのないお話をしたり、おすそ分けし合ったりしていました。COOKIEもママっ子で大変でしたが、毎日会うアパートの人達にはとってもなついていました。特に、母と同じぐらいの歳のおばちゃんには、集いの間ずっと抱っこして、孫のようにかわいがってもらっていました。みんな、身内が遠くに住んでいるからこそ、お互い助け合って、家族のような存在だった。もちろん、異国に住む今も同じなのでそういう友達は沢山いますが、そういう近所のおばちゃん的な人の存在って大きいんだなぁってしみじみ思いました。静かで寝てばかりで、いることさえ忘れそうだったCATYはいずこへ…。