ひなまつり

[,left]今日はひな祭り。音楽リトミック(去年の暮れから、COOKIE、通い始めました。サッカーやジムは行くのを嫌がったのに、音楽は気に入っているようです)の先生の家と、見学しに行った他日系幼稚園に豪華な雛段がありました。前までは何とも思わなかったのに、お雛様って丹精な作りで、きれいですね。日本の文化の良さを痛感します。実家にある雛段はまだあるのかなぁ。

夜は鮭とイクラのチラシ寿司を作りました。魚を食べないCOOKIEがむしゃむしゃ鮭を食べていました。おしとやかな女の子になってね…とCATYに話しかけたら、だんなさんにお手本が身近にいないとね…と。私がいるじゃないのとすぐさま言い返しましたが、だんなさん『…。』無言の返答。おしとやかは無理でも、一人でも生きていけるような強さと、そして、人を思いやれる優しい女の子になってね。