クジラとイルカ

CATY、一日中鼻水だらだら。拭いても拭いてもエンドレスに鼻水がたれてきます。お顔はカピカピ、真っ赤っか。で、咳もコホコホ。たまにくしゅんくしゅん。で、すんごく機嫌が悪い。ぐずぐずぐずぐず。こういう状態が二週間以上も続いています。丁度一週間前の1歳検診では風邪と言われて、自然に治せば大丈夫と案の定薬は処方してもらえず。しかしそれにしても風邪にしては長引くなぁと今日再診したら蓄膿症でした。先先月も蓄膿症をやったばかり。薬をもらえて良かった〜。薬が効いたのか、今日は、公園でCOOKIEと4時間ぐらい機嫌よく楽しく遊んでいました。

話は変わって、先週末ホエールウオッチングに行ってきました。私達が住んでいるビーチからもホエールウオッチングの船が出ていますが、今回は車で30分ぐらいの海からクルーズツアーに参加しました。北米海岸に沿って12000マイル移動するパシフィック・グレーホエールを間近で見れる機会なんてそうないので、とっても楽しみにしていたのですが…。

当日はお天気にも恵まれたのですが、波が相当大きくて、久しぶりに船酔いしました。こんな気持ち悪いのはつわり以来、船酔いは、昔、宿泊を伴う出張中、上司に付き合わされて二日酔い+船に乗らなければいけなくて、ひどく船酔いした以来(どんな出張…)。ぐずぐずCATYを立ち抱っこ&ゆらゆら動かしながら、ひたすら遠くを見ていました。何とか嘔吐は切り抜けましたが、うーん、長かった辛かった。こりゃ子供も船酔いするわと思いきや、COOKIEは、波の揺れが気持良いのか寝ていた…信じられない。

でも、ほんとラッキーなことに、くじらさんとご対面。三頭ぐらいいたらしい。潮を豪快に吹いていました。こうやってホエールウオッチングに参加してもお目にかかれないことは珍しくないらしい。良かった〜。船酔いした甲斐があったもんです。救われました。なんと、イルカの群れも見る事ができました。イルカ、かわいいかった〜。(くじらもイルカもちょっと見えたと思ったら、すぐ海にもぐってしまうので、写真は撮れず。)ほーんと気持ち悪かったけど、楽しかった。そして、何だかんだ言って、帰りにハンバーガーを食べた私達でした。