送別会

奥様会というものがあります。人数がすごい人数なので、本社、技術系等等、いくつかに分かれています。私は本社の奥様会に属しています。今日会社の奥様会の送別会がありました。今回は4人の方がご帰国されます。なんだかんだ言って私もここに来て2年。まだ新人の気持ちなのですが、次ぐらいに私が幹事になりそうな感じです。奥様会の幹事の任期は半年。うーん、頑張ります。前のやり方はいい所だけ踏襲して、どんどん効率的に変えて行きたいタイプなのですが、いろいろあってそうは行かなさそう。奥様も所詮サラリーマンみたいなもんです。

送別会では、ご帰国される方だけでなく、その方と仲の良いもしくは同じ部署の送り出す方からのスピーチも毎回恒例であります。今日は計8名のスピーチがありましたが、どれもじーんとくるステキなスピーチでした。中には言葉を詰まらせて、涙を流されている方もいらっしゃいました。涙もろい私はほろり。

私は、ほんの一部の方達以外、あまり会社の方達とはお付き合いをしていません。お付き合いしたくない訳ではないのですが、小さな子供を持つ方が殆どいなくて、大きい子供さんがいらっしゃる方、お子さんがいらっしゃらない方が多いので、どうしても、会社以外の付き合いが自然に増えていきます。

なりふり構わず、髪を振り乱し、子供に振り回されて、駐在妻の欠片も感じられない私に対して、みなさん、余裕があって、習い事をされ、きれいな装いをされ、優雅にランチやお茶したりしているんだろうなぁと思っていたのですが、涙を流していらっしゃった方のスピーチを聞いて、みなさん、いろいろとご苦労されているのだなぁと感じたのでした。そりゃぁ、異国で生活しているとご心労もありますよね。だんなさんもだんなさんでそりゃあるのでしょうが、奥様だっていろいろ思うことはありますよね。日本にご帰国されずに、また違う国に行かれる方もいらっしゃいます。年を重ねる度に、また違う環境で一から生活をスタートをするって、とっても大変なことだと思います。でも、だんなさんについて行き、陰なるサポートをされるのでしょうか。私も見習わなければ…。

今日は、久しぶりにスーツを着て(昔仕事で来たスーツが殆ど着れずショック…。やばいダイエットしないと…しかも、ジャケットの襟にクリーニングのタグをつけたまま着てしまい、上司の奥様に笑って指摘されました…。ださださ駐在妻。)、久しぶりにしっかりメークをして(マスカラなんて、CATYが生まれてから一度もしなかった)、ピンヒールを履いて(足が痛かった…チビ私、ヒール大好きっ子だったのに…)、お話をしながら、とっても美味なランチをゆーっくり(いつもは早食い)堪能することができました。これも、ある方がCATYを見てくれたお陰です。誰も子連れではなかったので、大人の時間を過ごせました。お忙しいのに、ある方さん(事情があって匿名希望)、本当にありがとうございます。

写真は、トールペイントの最後の作品。フルーツを描きたかったのです。出来の悪い私を、忍耐強く教えてくださった奥様先生。その方もご帰国されます。この作品は7ヶ月ぐらいかかった大作です(というより、CATYがいて、全く進まなかった…)。先生、ありがとうございました。