一年

今日で三学期が終了し、無事終了式を迎えました。あっという間の年少クラス。ほんといろんなことができるようになりました。息子の成長がとっても眩しい一年でした。一時中断してゆるく始めたトイレトレーニングもほぼ完璧。再来月からはダイパー代30ドル(おむつを交換してもらう手間代?)は授業料から差し引いておきますね!と言われました。

ちょっと悲しいことは。主担任と副担任の先生が辞められてしまうということ。主担任の先生に、最後にCOOKIEくんのおむつがとれたことが一番嬉しかったよと言われ、うるうるしてしまい…。スバラシイ先生達に恵まれて幸せでした。

今月のみ週5回の通園。毎日のお弁当作りや送り迎えも何とかクリア。毎日幼稚園でお友達と遊び学び、幼稚園の後は、毎日のように夜の7時ぐらいまで友達の家や公園で遊び、それから大急ぎでお風呂に入り、8時に夕飯、9時に就寝。そして、7時半に起床。朝食、準備して、8時半に家を出るっていうリズムの生活を毎日していると、家でだらだら遊んだりテレビ見るという時間がなくて、意外と規則正しい生活ができたような気がします。でも、来月からはまた週3回の通園。幼稚園のない火曜と木曜の朝は子供達もゆっくりできそうですが、年中になる頃からお友達は、週5回に通園を増やしたり、日系と現地を交互に通い始めたりして、一緒に遊ぶお友達がいなくなりそうなので、これから火曜と木曜は子供二人とどうやって過ごそうかなぁって感じです。

来週一週間強夏休みで、来月からは年中クラス。一年前、二年前、三年前の今頃は、ほんと余裕がなくて、今になってやっと、子供の成長を楽しむ余裕が出てきました。親でいることの喜びを感じています。私がこれぐらい小さい時、親も同じ思いだったのだろうかと考えたりもして。これからも子供の成長を楽しみたいです。