世界一大きな動物

[,right]Blue whaleこと、シロナスガクジラ。地球上の最大の生物。恐竜より大きい。最大で体長34m、体重約160トンになると言われているらしい。滅多に見られないシロナスガクジラが、数日前に、家の前のビーチに出現したというニュースを今日知りました。海岸沿いの家に住んでいる人達は肉眼でも見れたらしい。悔しい...。Gray whale(コククジラ)はこのあたりでもよく回遊しているらしい(私は見たことがない)、比較的小さいからホエールウオッチングツアーみたいなのに参加しないとちゃんと見れなさそうだけど。あー、残念でした。写真は、住んでいる町の機関紙から借用。見たかったなぁ。

余談ですが、アメリカでは、クジラ肉の販売が禁止されています。今年(いつか忘れた)、カリフォルニアのサンタモニカの高級すし店の日本人シェフが、鯨肉をすしネタとして提供したとして海洋哺乳類保護法違反容疑で訴追。有罪になれば、最高でシェフには禁固1年と罰金10万ドル(約900万円)、経営会社には罰金20万ドル(約1800万円)が科されるそう。下の写真は、一時帰国中に長崎のご実家で頂いた鯨肉。ここでは大きな声で言えませんが、美味でした...(本当に調査目的で、最低限の頭数で、絶滅の心配が少ない種類の捕獲だったらいいんだと思うんだけど...そんなことここでは言えません。)