2011

あけましておめでとうございます。

ロスカボスから無事戻り、年末最後にブログと思っていたのですが、バタバタ…で、年を越してしまい…(旅行のアップはまだ今度)。

こっちのお正月はまだクリスマスモード。ちまたはクリスマスツリーやデコレーションで華やか、でも、盛り上がりには欠け…うちの家もまだクリスマスツリーがそのまま、で、大掃除も殆どせず…。

でも、頑張りました〜おせち。初めてです、ここまでちゃんと本格的に自分で作ったのは。結構楽しかったりして。おせちの材料が普通に、安く、手に入るロスならでは。



元旦は、早朝からお出かけ。初詣ではなくて、ローズパレードを見に行ってきました。ローズパレードとは、カリフォルニアのパサデナ市で毎年1月1日に行われる大規模なパレード。この後市内のローズボウルスタジアムで大学対抗フットボールローズボウルが開催(はてなより引用)。すごい人だったけど、楽しかった〜。

で、家で、仲の良い友達家族と、おせちを一緒に食べました♪大勢でにぎやかにお正月を過ごせるって幸せだねぇ。食事後、COOKIEが、すごい勢いでつまづいて、顔からテーブルに落ち、角で額を深く切ってしまい、大出血事件が…。元旦から冷や冷や。また満身創痍の年になりそうな予感が…。

忘れてはならない、恒例の今年の抱負。今年は、英語以外の勉強をする、卒乳をする(いつかはまだ未定)、毎日5000歩歩く。ダイエットは、これは去年の抱負でもあったのに、クリアできず。週何回かビーチを歩く、ジムとかだと、言い訳して行けなかったりしたら、ずるずるそのまま疎遠になりがちなので、毎日の日課として習慣づけることにしました。ほんとは1万歩がいいんだろうけど、いきなりハードル高いと挫折するので。体重は過去最高を記録しつつあるので、これは緊急課題(汗)。

だんなさんに、クリスマスプレゼントに、いろいろ頂き、その一つが万歩計。この万歩計、100ドル近くなのだ…びっくり。で、日常生活でだらだら歩く歩数は全くカウントしてくれないシビアな万歩計なのです。元旦の昨日から5000歩、歩きましたが、1時間弱ぐらいかかりました、ふぅ。痩せるって大変だ。




子供達のクリスマスプレゼント。サンタさんから何がほしいと何度聞いても、分からないと答えるCOOKIE。結局、子供達をトイザラスに連れて行き、ほしいものを聞くことに。でも、おもちゃに囲まれても、分からない…とサンタさんも困る返事の息子。大人げなく、なんで分からないの〜?とキレてしまった母。

最後は、これ!あれ!と言うもののかなり信憑性なし。で、だんなさんが、子供の頃、おもちゃ屋で飽きずにずっと見ていたマーブルレースのおもちゃに決定。レールやパイプパーツを組み合わせてオリジナルコースを作り、ボールを転がすおもちゃ。電動なので、ボールが繰り返し回ります。CATYには、お医者さんセット。

私からだんなさんへはまだ。だんなさん、今何がほしいか悩み中。物欲ないCOOKIE、だんなさんに似たね。

では、今年もよろしくお願いします。